フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『ブログ飯』は食えるのか? | トップページ | 『40才を過ぎたら三日坊主でいい。』って、40過ぎなくてもいいんじゃね? »

2013年8月31日 (土)

榛名湖と言えば……、だよね。

「東京の今日の最高気温36℃」という脅し文句に追われるように、昨日はまたまた「東京から近場の涼しいところ」ということで榛名湖へ行ってきた。

2013_08_30_15582

 関越自動車道駒寄パーキングエリアから見た榛名山。真ん中の山頂が別名榛名富士と呼ばれる榛名山の山頂である。

 勿論、ここではまだ気温は36℃と、とてつもなく暑い!

 で、榛名山と言えば、群馬県は高崎市の藤原とうふ店の一人息子の話だよね。

 ということで、私も渋川から伊香保を抜けて榛名山までの群馬県道33号渋川松井田線、いわゆる上州三山パノラマラインを、藤原拓海のAE86も私のベンツC200も同じFRであるので、そんなFRテクを駆使して「溝落とし」やら「インベタのさらにイン」などで、ドリフトで攻めていったのである…………………………って、ウソウソ。

 大体『頭文字D』の勝負は榛名から伊香保までの下り線であり、真昼間の登りでそんなドリフトなんてできるはずもない。

2013_08_30_15642

 ここが『頭文字D』の「下り勝負」のスタート地点。上毛三山パノラマラインが旧日本道路公団の有料道路「伊香保榛名道路」だった頃の料金所跡なのである。

2013_08_30_15742

 で、その料金所跡を過ぎるとすぐに榛名湖が現れる。

 榛名湖は榛名山山頂にできたカルデラ湖である。榛名富士というのは、そんなカルデラ湖の脇にできた溶岩ドームが大きくなったもので、榛名湖からは100m位上がっている。

2013_08_30_15662

 で、何と榛名湖の気温は25℃! 下界からは10℃以上も涼しい! 快適! ただし問題がある。

 そう榛名湖には「オサレなレストラン」がホテルくらいにしかなくて、お茶する場所がないのであります。

2013_08_30_15762

 やむなく、お土産を買って早々に榛名湖を後にした。

 榛名湖土産と言えば、これだよね。私がライツ管理の仕事をしていた時にライセンスした『頭文字Dミルクキャラメル』って、漫画も終わっちゃったのに、まだ商品は生きていたんだ!

 で、帰りは裏榛名と呼ばれる県道33号線の伊香保側とは反対の安中側を下りてきた。

2013_08_30_15802

 って、何? このブラックマークは。ってことは、まだまだ峠の走り屋っているんだ! と感動したところで、本日はお後がよろしいようで……。

Fujifilm X10 @Lake Haruna, Takasaki (c)tsunoken

Kindle版で1巻から46巻まで出ている『イニD』。ここは一気に大人買いしちゃいましょう。

« 『ブログ飯』は食えるのか? | トップページ | 『40才を過ぎたら三日坊主でいい。』って、40過ぎなくてもいいんじゃね? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58094860

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名湖と言えば……、だよね。:

« 『ブログ飯』は食えるのか? | トップページ | 『40才を過ぎたら三日坊主でいい。』って、40過ぎなくてもいいんじゃね? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?