フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『アメリカンポップアート展』って、そんな権威のある美術館で開催されるものではないと思っていたのだが | トップページ | 『ネコライオン』という種があれば面白い »

2013年8月20日 (火)

暑さを避けて山中湖に行ったわけなのだが

 昨年の8月25日に軽井沢は万平ホテルで"John's Favorite Royal Milktea"を頂いてきたのを思い出したわけではないが、昨日は午前中にいくつかの仕事を済ませた後に、もうちょっと近場でということで山中湖まで行ってきた。

 ただし、今回は妻はなし、というか「今から行くか?」とあきれられてしまい、私一人である。

2013_08_19_08672

 ところが、先週でお盆渋滞は終わっている筈と目論んだ中央高速も、八王子ICを出るとすぐにこんな感じの渋滞状況。ただし、10km程度の渋滞なので少々我慢すれば事足りる。まあ、この時期、しょうがないですな。

2013_08_19_08752

 で、2時間余りで山中湖到着。

2013_08_19_08682

 外気温は27.5℃と、日なたはちょっと暑いけれども、ちょっと日陰に入れば心地よい暑さではある。

2013_08_19_08722

 ということで、カフェに入ってマルガリータ・ピザとアイスコーヒーで、Kindle読書。万平ホテルのミルクティーみたいな講釈はつかない普通のお店だが、かえってその方が良いかもしれない。なんて言い訳したりしてね。でも、ピザは一人分ではちょっと大きめ。

2013_08_19_08702

 こうして冷房の効いたカフェでくつろいでいると、多少はホッとした気分になるものだ。まあ、万平ホテルみたいに開放フロアじゃないところはちょっと不満だけど、でも、涼しいほうがいいもんね。

 取り敢えず、帰りのことは考えない。場合によってはどこかのホテルに泊まってもいい、という位の考え方。まあ、この時期だと結構宿泊には困らないようだ。山中湖でダメなら富士吉田までいけばビジネスホテルなんかもいくらでもあるしね。

 しかし、2時間ほどKindle読書で過ごして帰宅。が、今度は談合坂SAあたりから小仏トンネルまで見事な渋滞。首都高も国立府中ICから調布ICまで渋滞という具合で、途端に現実に引き戻される。

 とは言うものの、昨年はまだサラリーマンをやっている状態だったので、「週末の軽井沢」がせいぜいだったが、今年はもうリタイヤした身。朝起きて、ちょっとした気分で出かけられるのだから、気分は良い。あと1時間かければ軽井沢だって行けちゃうしね。

 明日はいろいろ予定があるのでダメだけれども、その次の日はまたまた予定はないので、これまたどこか涼しいところへ行こうかな。

Fujifilm X10 @Lake Ymanaka (c)tsunoken

« 『アメリカンポップアート展』って、そんな権威のある美術館で開催されるものではないと思っていたのだが | トップページ | 『ネコライオン』という種があれば面白い »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58024592

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さを避けて山中湖に行ったわけなのだが:

« 『アメリカンポップアート展』って、そんな権威のある美術館で開催されるものではないと思っていたのだが | トップページ | 『ネコライオン』という種があれば面白い »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?