フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 暑さを避けて山中湖に行ったわけなのだが | トップページ | 夏の街ゆく人たち »

2013年8月21日 (水)

『ネコライオン』という種があれば面白い

「ライオンは大きなネコだ。ネコは小さなライオンだ。」というのはよくわかるけれども、まさにその通りの写真展が開催中だ。いつも言っていたんだけど、石原慎太郎の唯一の善政である東京都写真美術館なのだが、今や石原都政ではなくなってしまったので、この言い方はもうしない。

 東京都写真美術館の現在開催中の写真展は『写真作品のつくりかた』という、写真を「アングル」「焦点」「光のあつかい」「暗室作業」という部分から取り上げた、まあいわば「夏休みの自主研究」的な所蔵展と……。

2013_08_17_08182

『米田知子 暗なきところで逢えれば』という、私はよくしらない米田知子という写真家の、何故か人があまり写っていない写真展。本当に人が写っていないんだよなあ。でも、自然写真とかいうのでもない。ちょっと不思議な写真である。

2013_08_17_08192

 そして、動物写真家として、近年は「ネコ写真集」をやたら出しまくって、それもすべて売れている岩合光昭氏の、それもまさしく『ネコライオン』という、ネコとライオンの同じ姿をしている場面ばかりを撮影した写真展である。

2013_08_17_08212

 まあ、やはり「ネコ写真集」が売れている岩合氏の写真展である。8月17日は岩合氏自らの写真解説やサイン会が予定されているということもあって、これまで東京都写真美術館では見たことのないほどの人出で、凄いことになっていた。

 ついでに上の階の写真展も見に行ってほしかったんだけれども、残念ながらそういうことはないようだ。みんな『ネコライオン』なのね。

2013_08_17_08232

 しかし、このポスターのようにネコと(雌)ライオンを並べて見せると、やはりその鋭さは違うんだな。やはりネコは体が小さいから、比較して目が大きくなってしまう。その分だけ「ネコは可愛いね」ということになってしまうのだが、私なんかライオンの勇敢さの方が嬉しくなってしまう。

 ネコの獰猛さというのもちゃんとあって、この辺はイヌと違って、人に飼われていてもそれを失っていないというところがネコ好きの人の堪らないところなのだろうが、しかし、どこか人に甘えることも知っているネコという存在にはしたたかさを感じさせる。

 ライオンが獰猛かというと、実は雄ライオンなんて狩りもしないで日がな一日寝ているだけなのである。

 子どもたちを育てるために一生懸命狩りをするのは雌ライオンだけで、雄は昼間は一日中寝ているだけ。で、人が帰ってしまう夜になると、自分の餌のために狩りに出るという生活を日々送っている。

 ネコとライオンの類似性を求めるための写真展なので、ライオンの写真もネコの写真もすべて昼間に撮影されたものばかり。ということなので、写されているのは殆どが雌ライオン。雄の姿はマーキングをしている姿だけである。

 まあ、雄ライオンは頭が大きく、ネコとの対比でみるとかなり不恰好になるのかもしれない。で、雌ライオンとネコ(こちらは雄も雌もいる)との対比映像ということになる。

 まあ、同じように見える写真もあり、う~ん、ちょっと無理があるなあという写真あり。まあ、いろいろ楽しんでください。

 ただし、単純にネコ写真を見て「可愛い~」というのはなし(そんなことを言っている人が多いんだなあ)。実は、そんなにかわいい動物ではないのだ、ネコは。

 だって、血塗られたライオンの仲間でしょう。

東京都写真美術館の公式サイトはコチラ

« 暑さを避けて山中湖に行ったわけなのだが | トップページ | 夏の街ゆく人たち »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58002290

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネコライオン』という種があれば面白い:

« 暑さを避けて山中湖に行ったわけなのだが | トップページ | 夏の街ゆく人たち »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?