フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『おっさん海外一人旅』も、もう今はやってないの? | トップページ | 『リーン・イン』といってもオートバイのライディング・フィームじゃない »

2013年8月24日 (土)

西武苗場白樺平ヴィラってのも「涼しい」だけはあるんだけどなあ

「暑さを避けて……」シリーズ第2弾は「苗場」だっ!

 1980年代から90年代にかけて日本のスキーブームを支えた西武グループ。国土計画がスキー場を企画・制作し、プリンスホテルがそこにホテルを展開する、というスタイルは西武グループが作り上げたわけだけれども、結局、大規模マンションまで作ってしまったのは、ちょっとやりすぎ?

2013_08_22_09442

 苗場プリンスホテルも今は、冬季と夏季だけの営業。ゴールデンウィーク明けから夏休み前と、9月初めから10月終わりまでは休業している。

 まあ、もともと夏はお客さんが少なかった苗場プリンスホテルだが、今は最早そんな状態になっているという訳。

2013_08_22_09212

 それでも、東京から170kmで外気温27.5℃。まあ、2時間で行ける場所での涼しさという意味ではそれなりに体験できる涼しさである。

2013_08_22_09342

 で、そんな苗場に、というかあんな山の中に信じられないほどの大きなマンションを、当時の西武不動産(現在は西武プロパティーズ)は作っちゃったのだ。それが。西武苗場白樺平ヴィラ。クリスタル1号館も含めると2,600戸以上ある。ちょっとした都会の超大型マンションだ。

 現在、西武白樺平ヴィラは1号館から9号館(!)まであって、更に三国峠のそばに西武白樺平ヴィラ・クリスタル1号館なんてものを作った時にはもう殆どバブルも崩壊する時期。

 ということで、西武商法は堤義明氏の失脚とともにダメになり、同時にバブルもハジけてしまい、これらのリゾート・マンションも殆ど不良債権化してしまったのである。

 実は私の家もここにマンションを買ったわけなのであるが、実は買った当初は1DKで700万円位だったのが、バブルがハジけた後に売った時にはスキーブームも去った後なので、なんと70万円。

 とろこが、今やこのマンション、1DK位だと5万円から20万円位で買えちゃうのであります。何と、40年で百分の一というお値段。う~ん、20万円位ならまた買ってもいいかな。但し、月間の管理費とか修繕積立金が合わせて1万円+α位はかかりますけどね。更に不動産取得税とか固定資産税、住民税(住んでなくてもかかるのだ)なんかの方が多いような気もする。

2013_08_22_09392

 右が5号館、6号館、7号館、左が9号館で、真ん中が白樺平ゲレンデという(1~3号館と8号館は5・6・7号館の裏側にある)、マンションの住民(というか所有者)のためのゲレンデもあって、リフトもシングル1台、ダブル1台くらい動いていたのだが、今は当然、冬でも動いていない。

 その分、マンション住民(というか所有者)はスノーシューや、シールをスキーに付けたりという、昔ながらのスキー遊びを体験することを楽しんでいるようだ。

2013_08_22_09282

 ひと言いっておきますけど、ここにはマンションがあるだけであとは「何にも」ありません。「何にも」

 昨日行った時にはラーメン屋さんが1軒と、苗場プリンスホテルのレストランが開いてるだけ。

 それ以外は、寿司屋とか居酒屋なんかもあるのだが、まったく店も何もやっていません。お土産屋さんもやってない。

2013_08_22_09542

 この案内の、「味の街」とか「デリカショップ」なんてのも、前はやっていたのだけれども、今はやってません。

 でも、それなりに近所には自然を体験できる場所もあるし、平標山の登山道も入口が近いし、まあ、ひとそれぞれ自然に親しむ方法を知っている人なら、それなりに使える西武苗場白樺平ヴィラではあります。

「何もなくてもいい。ふもとでいろいろ買って行きゃいいんでしょ。自分で洗濯や、食事の準備とかしてもいいんだよ」という人なら、今でも結構使えるんでないでしょうか。コインランドリーはまだやっているみたいだし。

 西武苗場白樺平ヴィラ。ちょっとオススメの超安リゾート物件ではあります。

 ポイントは「安さ」です。

 それ以外は「ない」。

原田知世ちゃん、可愛かったなあ。しかし、この映画のメインは苗場じゃなくて志賀高原と万座温泉なんだよなあ。残念!

 住民(というか所有者)のこんなFacebookページがある。
 それなりに、住民(というか所有者)間でのコミュケーションてのもあるようで。

« 『おっさん海外一人旅』も、もう今はやってないの? | トップページ | 『リーン・イン』といってもオートバイのライディング・フィームじゃない »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58042939

この記事へのトラックバック一覧です: 西武苗場白樺平ヴィラってのも「涼しい」だけはあるんだけどなあ:

« 『おっさん海外一人旅』も、もう今はやってないの? | トップページ | 『リーン・イン』といってもオートバイのライディング・フィームじゃない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?