フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 高山は欧米人、白川郷はアジア人が多い、って本当? | トップページ | 『5年後、メディアは稼げるか』って? そりゃ、無理でしょ! »

2013年8月11日 (日)

高山市町内会会計係の家

 高山の街を歩いていると面白い発見があった。

 一軒家の門々には当然表札なんかが掲げてあるわけであるが、それと一緒に「町内会会長」とか、この写真みたいに「町内会会計」なんて、町内会の役職が表札として掲げてある。まあ、それだけ町内会活動が町の運営の中で重要な位置を占めているのであろうが、これは東京ではまず考えられないことなのである。

 う~ん、すごいな古都の町運営というのは……。まあ、こうした町内会関連の町運営というのがあって、はじめて「古い街を再現する」ということも可能になるということなのだろう。

2013_08_07_04142

 で、高山として有名なのは「朝市」である。

 当然、私も朝市に出かけたわけでありますが、まあ、要は近隣の農家の主婦が、自分ちの畑で採れた野菜なんかを持ってくる市ということで、特別なものではない。その素朴さは高山の朝市でもそのままであり、その辺は好感が持てるところではある。

 お土産品なんかの屋台は殆どないというのも、いいところではある。

 あまりにも商業化されてしまった朝市ってのも、なんか興醒めだしね。

2013_08_07_04762

2013_08_07_04832

 で、昔から「高山の朝市」としては有名な「宮川の朝市」なのだが、今は昨日紹介した高山陣屋の前にある広場でも朝市が開かれている。

2013_08_07_05022

2013_08_07_05032

 まあ、でもこちらも宮川の朝市と同じようなもので、基本は畑で採れたものを売っている、という形態である。勿論、それ以外の「お土産品」を売っているところもなくはないのだが、ほとんどそれはないも同然。さすがに老舗の高山朝市だけのことはある。まあ、多少宮川の朝市に比べると「お土産度」がホンの少しあるかなという程度ではあるけれども。

 しかし、観光客がこうした朝市で野菜なんかを買っていくんだろうか? それはちょっと不思議。全国宅配便OKみたいな屋台もあったけど……。

Fujifilm X10 @Takayama (c)tsunoken

« 高山は欧米人、白川郷はアジア人が多い、って本当? | トップページ | 『5年後、メディアは稼げるか』って? そりゃ、無理でしょ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57953658

この記事へのトラックバック一覧です: 高山市町内会会計係の家:

« 高山は欧米人、白川郷はアジア人が多い、って本当? | トップページ | 『5年後、メディアは稼げるか』って? そりゃ、無理でしょ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?