フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『リーン・イン』といってもオートバイのライディング・フィームじゃない | トップページ | 『天使のたまご』を25年ぶりに見てみたんだが »

2013年8月26日 (月)

2013関東学生ラクロスリーグ開幕!

 ヴェルタ・ア・エスパーニャも開幕して、初日のチームタイムトライアルではアスタナが2位のレディオシャックに大量10秒の差をつけてしまったが、それとは関係なく、関東学生ラクロスリーグ2013が開幕だ。

2013_08_25_12252

 チャンバラと球技が一緒になった、アメリカ・インディアンのスポーツ、ラクロスの関東学生リーグ戦が大田区の大井埠頭中央海浜公園第二球技場で開始された。まだ8月の暑い盛りの「秋シリーズ」開幕戦だ。

 と言っても、もっと暑い先週8月15日には開会式が行われ、その後の男子開幕戦は早慶戦で9対3で早稲田大学が勝利。女子は更にもっと前、8月11日に開幕し、第1戦目は立教大学対学習院大学戦、11対4で立教大学が勝利した。

2013_08_25_10592

 で、昨日はちょっと涼しい大井第二球技場では男子の立教大学対上智大学戦ということで、立教大学男子ラクロス部の開幕戦という訳。

2013_08_25_12382

 立ち上がり、2点を先取された立教大学だが、その後盛り返してきて、前半終了後には 3対3のタイで折り返し。第3クォーターで2点、第4クォーターで3点取った立教大学は、第3、第4クォーターで1点ずつの上智大学に対して、8対5で1勝をもぎ取った。

2013_08_25_11322

  立教大は今回が第1戦ということからか、度重なる反則でペナルティボックスに選手が入っている時間が長い。上智大はその時がエキストラ・オフェンスで得点のチャンスなのだけれども、それを得点に生かせないというオソマツな攻撃が目立つ。

 一方、立教大もボールの保持力が弱く、しょっちゅう自分のチームのボールを落として上智大に奪われている。ボール・ポゼッションという問題以前の保持力の問題だ。

 双方とも「得点力」と「反則の多さ」「ボール保持力の弱さ」という課題を抱えているというのが実状だ。

 ファイナル・フォーまで行くには、1部リーグBブロックでは一橋大、東京大という二大勢力のどちらかを倒さなければいけない、ということを考えると、立教大にはかなり高いハードルとなるであろう。

 一方、上智大は立教大戦の前に法政戦を戦っていて、そこでは8対3で敗れているので、立教大戦で2敗目。ちょっと2部との入れ替え戦が見えてきてしまっていて、剣ヶ峰に立たされているという感じだ。

 今年は関東学生アメフト、関東学生ラクロスとも、東京国体の関係で、9月10月の開催球場の確保が大変な状況になっている。

 そんな中での、関東学生選手権リーグだ。

 各チームとも頑張ってほしいが、しかし、試合の結果は残酷なもの。

 結局は「生き残りレース」に勝つのはどのこ大学なんだろう。

2013_08_25_11212

Nikon D7000 AF-S Nikkor 70-300mm @Oi 2nd Ball Park (c)tsunotomo

« 『リーン・イン』といってもオートバイのライディング・フィームじゃない | トップページ | 『天使のたまご』を25年ぶりに見てみたんだが »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58059827

この記事へのトラックバック一覧です: 2013関東学生ラクロスリーグ開幕!:

« 『リーン・イン』といってもオートバイのライディング・フィームじゃない | トップページ | 『天使のたまご』を25年ぶりに見てみたんだが »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?