フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 第20回東京国際ブックフェアが開催された | トップページ | ネット投票までいかないと『ネット選挙』なんて意味はないのだ »

2013年7月 5日 (金)

電子書籍も今や当たり前になって、落ち着いてきた

 昨日に引き続き、第20回東京国際ブックフェア会場の様子をお知らせします。

 まずは、いつも講談社の隣で存在感を示している楽天のブースが、今年も講談社の隣に(多分)ブックフェア最大のブースを出展。当然、楽天koboの売り込みに精を出しているのであった。

 楽天koboの責任者が出てきて、まず昨年のkobo発売当時のいろいろな騒動の詫びをしつつ、しかしその後順調に事業は伸長してきていると説明。

2013_07_03_84122

 日本では、koboそのものもさることながらkoboアプリによるスマートフォン、アンドロイドなどで読んでいる人が多いようで、月次20%の伸びを示している月もあるそうだ。

 楽天で面白かったのは、その責任者が元々TSUTAYAにいた人だそうで、楽天によるリアル書店の計画もあるようだ。まさしく、角川氏が言っていたハイブリッド書店を目指すということにもなるようだが、多分、そこからeコマースという楽天が一番お得意としている方向を目指すんだろうな。

2013_07_03_84462

 で、楽天の反対側の講談社の二つ先で楽天と同じような広さのブースが凸版印刷系の電子書店ブックライブである。

 こちらはブックライブの電子書籍リーダーLideoの売り込みに一生懸命だ。Lideoはwi-maxを使った電子書籍で、通信料はブックライブ側で負担するので、読者はLideoの購入料金と本の販売料金だけの負担でいい、というのがAmazonのKindleと同じ発想だ。まあ、そのくらいの費用負担は別に電子書店側でもっても全然問題ないってことなんだろうな。

 まあ、ブックフェア内での電子書籍リーダーについてはこの2社くらいなもので、あとはこれまでのブックフェアと同じく「紙の書籍」の展示だった。まあ、出版社側にしてみれば、あくまでも「コンテンツ」であるので、それが「紙」で流通しようが「電子」で流通しようが同じである、ということなのか。

 あるいは中小出版社にとっては、未だに「電子書籍」は関係ねえよ、ということなのか。そういえば、一昨日、角川と学研が新刊の同時電子化を発表していた。ますます、電子出版は盛んになるというのにねえ、何考えているんだろう。

 しかし、Kindle、kobo、nookあたりで収束しそうな海外での電子書籍リーダーの展開に対して、まさに百花繚乱、百家争鳴のわが国での電子書籍リーダーの乱立というのは、なにか頼もしい気もする。しかし、いずれはその内のどれかに収束していくんだろうな。わたしの予想ではでは○○○○と○○だとは思うけれどもね。

2013_07_03_84382

 講談社は1000万部を超えた『進撃の巨人』をメインにした展示で、その他、『小説現代』50周年とか、なんかいつもの総花的展開で、何を売りたいのかよくわからない。でも、ブースは会場の入り口そばという場所なので目立つことは目立つ。

2013_07_03_84692

 一方の雄、小学館は相変わらず図鑑をメインにした展開で、それも児童書フェアの中での展開であり、児童書フェア自体が「会場の片隅」という場所で展開されているので、なんかあまり元気を感じさせない。

2013_07_03_84632

 今年のブックフェア、韓国がテーマ国として選ばれていて、韓国の出版社ブースや特別展示が目立っている。

 日本と韓国という「近くて遠い国」。本来ならもっと文化交流が活発になっても良い筈なんだけれども、韓流スターやK-POP、嫌韓デモなんていうだけの交流じゃね。

 ということで、ブックフェアお越しの際は、是非、韓国出版社ブースや特別展示をご覧になってください。

 第20回東京国際ブックフェアは東京ビッグサイトで7月6日まで開催中。

 第20回東京国際ブックフェアの公式サイトはコチラ

Nikon D7000 AS-F Nikkor 10-24mm @Tokyo Big Site (c)tsunoken

« 第20回東京国際ブックフェアが開催された | トップページ | ネット投票までいかないと『ネット選挙』なんて意味はないのだ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57717005

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍も今や当たり前になって、落ち着いてきた:

« 第20回東京国際ブックフェアが開催された | トップページ | ネット投票までいかないと『ネット選挙』なんて意味はないのだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?