フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『無印良品は、仕組みが9割』か、なるほどね | トップページ | 「お不動様と八幡様」について考察する »

2013年7月28日 (日)

月島・散歩カメラby OLYMPUS PEN FT

 月島というと今は「もんじゃ焼き」の町として有名だが、それは本来の月島の中央を走る清澄通りの二つ裏、「月島西仲通り商店街」のことなのだ。

Img0022

 ところで、月島というのは勿論埋立地であり、勝鬨橋や晴海があるあたりから、佃島、石川島あたりに挟まれた地域を指す。

 今や、佃島と言えば隅田川沿いの超高層マンションで有名だし、晴海・勝鬨も高層のオフィスビルが多く建てられている。月島あたりはそんな再開発から外れた場所というイメージである。なんか空がだだっ広い町という感じがするのである。

 ところが、この月島が昭和15年の東京万博のメイン会場に予定されていたそうである。勿論、オリンピックと同じで、戦争のために万博もなくなってしまったが。

Img0032

 まあ、そんな町だから「もんじゃ屋」が似合うのかな。

Img0102

 レトロなポストはもんじゃ屋さんのオブジェで本物じゃない。

Img0062

 これまた超レトロな交番も今や役割を終え、今は「西仲通り地域安全センター」というのだそうな。

Img0192

 いまや築地名物は、一部の写真マニアには「クラブ・エダム」として超有名な、昔はどこにもあった酒屋さんの店先で立呑みが可能である枝村酒店かな。まあ、昔のまんまで営業している訳である。つまみは乾き物か缶詰なんかだな。清澄通りの月島のど真ん中にある。

Img0182

 まあ、所詮散歩カメラなので、結論はなし。

OLYMPUS PEN FT E.ZUIKO AUTO-W 25mm/F4 Tri-X 400 @Tsukishima, Chuo (c)tsunoken

« 『無印良品は、仕組みが9割』か、なるほどね | トップページ | 「お不動様と八幡様」について考察する »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57861513

この記事へのトラックバック一覧です: 月島・散歩カメラby OLYMPUS PEN FT:

« 『無印良品は、仕組みが9割』か、なるほどね | トップページ | 「お不動様と八幡様」について考察する »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?