フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「どこの国も女の子は元気だ」という話 | トップページ | もはや遺構はない九龍塞城公園を歩く »

2013年6月21日 (金)

九龍と香港では歩く人が違う

 一昨日までの九龍から昨日は香港島へ渡った。

 と言っても、九龍と香港なんて地下鉄でものの数分で着いてしまう。昔のようにフェリーに乗らなくても普通に通勤できてしまうのである。ホテルからタクシーで行き、地下鉄に乗る九龍塘(カオルントン)駅からも20分もあれば香港島である。トータル40分位なものである。

2013_06_19_0228_edited1

2013_06_19_0219_edited1

 香港島に行って港島線の終着駅、上環(シェンワン)駅辺りは、まあいかにも中国というか、九龍島とあまり変わらない昔の香港の雰囲気もあるのだ。上から2枚目の写真はいかにも中国という感じのキャット・ストリート(Upper Lascar Row)の姿である。まあ、パチモンしかないので有名なところだが、毛沢東の置物とか腕時計とか結構面白いものがあるのだが、しまり屋の妻からは「こんなムダなもの買うのは止めなさい」という言葉にちょっと残念なところではあった。

 女はなぜ、「無意味なもの」を買うことに鷹揚でないのだろうか。これは結構哲学的な問題になるのではないだろうか。この問題についてはいずれ書きます。

2013_06_19_0255_edited1

2013_06_19_0265_edited1

 そうじゃなくて、今日書きたかったのは、九龍と香港島ではどうも住んでいる人とか、観光で訪れる人が違うんじゃないかということである。

 多分、九龍は、一昨日に行った元朗(イェン・ロン)とかもそうだけれども、どうも地元の人たちが集まる場所。ジモティが買い物や何かを期待して集まる場所。香港島は金融ビジネスなんかで仕事をする(自称:カッコイイ)人や、観光で訪れる白人(イギリス人やその関連の国々)が多く訪れる場所なのかなということである。

 九龍の街を歩いていると、まあ私は見るからに日本人なのだろうな、日本語で「ロレックスの偽物あるよ」みたいな言葉をかけてくる人が多いんだけれども、さすがに香港ではなかった。

 まあ、もしかするともうちょっと違うところで声をかけてくるかもしれないけれどもね。

 要は、どうも見ていると、香港島の方が「白人」の数が絶対的に多い、ということなのだ。

 基本的には、西洋から見ると香港というのは「香港島」なのだろう。九龍はそこにくっついてしまった場所であり、中国であるシンセンは、昔は何にもない場所だったのだしね。 

 ということで、「九龍=地元民=浅草」みたいな場所、「香港=外来人=銀座と六本木」みたいな場所ということを、勝手な東京人(自称:江戸っ子)は想像してしまうのだった。

 で、地下鉄の駅で見かけた広告。

2013_06_19_0230_edited2

 地下鉄の駅のコンコースにあったCMボードなんだけれども、AKBの小嶋陽菜ちゃんが出演しているのだが、こんな会社「東海堂・AROME」なんて会社があるのかな、と思ってネットで調べてみたんだけれども、日本にはないようで、とりあえず香港オリジンの会社のようではある。

 まあ、小嶋陽菜のファンなら先刻ご承知なのかも知れないけれども、こんな形でも日本の「クール」が輸出されているのかな、という確認のために。

 知らなかった人は、CMはコチラ。CMソングは広東語で歌っているが、最後の「おいしそう」という台詞だけは日本語で喋っているという不思議なCMではあります。

Fujifilm X10 @Hong Kong (c)tsunoken

« 「どこの国も女の子は元気だ」という話 | トップページ | もはや遺構はない九龍塞城公園を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57625673

この記事へのトラックバック一覧です: 九龍と香港では歩く人が違う:

« 「どこの国も女の子は元気だ」という話 | トップページ | もはや遺構はない九龍塞城公園を歩く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?