フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 千葉市若葉区千城台団地 | トップページ | 関東カレッジフットボール春日程終了 »

2013年6月30日 (日)

香港版「振り込め詐欺」警戒広告

 昔は「オレオレ詐欺」、つい最近までは「振り込め詐欺」と言われ、最近は「お婆ちゃん助けて詐欺」というらしい、電話を使った詐欺事件だが、どうも香港でもそんな事件が多いようだ。

2013_06_18_71632 尖沙咀警察署前のポスター

2013_06_20_73242 九龍塞城公園前のバナー

 やはりいくつかの場所で見たこんな感じのポスター類からは、香港(中国)でもお婆ちゃんを狙った詐欺事件が多いのかな、ということを思わせる。

 早速「香港 振り込め詐欺」でググってみると19,100件の記事がある。多分、その中で一番新しいと思える「サーチナ」という中国関係のニュースを載せているサイトの記事を紹介。

『香港と重慶の警察は27日までに、中国本土と香港とをまたにかけた振り込め詐欺グループを摘発した。計約2300万元(約2億7600万円)をだまし取っていたとみられている。人民網などが伝えた。  
  調べによると、重慶市に住む55歳の女性が「公安職員」を名乗る人物の電話を受け、「あなたの口座が不正使用されているので、こちらで指定した口座に預金を振り込んでください」と指示され、7万元を振り込んだ後、だまされたことに気付いた。
  警察が調べたところ、数件の口座を経由して、最後は香港の自動預払機(ATM)で現金が引き出されとたことから、重慶と香港が合同捜査に着手。23日、香港油麻地地区にあるビルの1室でパソコン3台、携帯電話機11台、ATMカード157枚、偽造した香港IDカードや回郷証などを押収、男性1人を連行した。(編集担当:中岡秀雄)』

 なるほど、日本で流行っているものは即中国でも流行るだろうし、同時にそれは香港でも同じ事情なのだろう。一国二制度とは言っても犯罪はそんなことはお構いもなく実行されるわけで、特に富裕層の多い香港ではかなり深刻な状況なのかも知れない。

 幸い、私のところにはまだそんな電話はかかってこないけれども、いつかかってくるかは分からない。

 まあ、用心するにしかずというところでしょう。中国でも日本でも。

2013_06_20_73252 これは振り込め詐欺とは関係ない。夜道の一人歩きにはは注意しましょう、というよくあるバナー。

Fujifilm X10 @Kowloon (c)tsunoken

« 千葉市若葉区千城台団地 | トップページ | 関東カレッジフットボール春日程終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57661209

この記事へのトラックバック一覧です: 香港版「振り込め詐欺」警戒広告:

» 株式会社エイワ/詐欺!そのお金!払ってはいけません! [詐欺被害相談センター]
詐欺被害相談センターは、詐欺による被害の情報を皆で共有する、総合口コミサイトです!情報や、気になる事があればまずは検索をしてみてください。 [続きを読む]

« 千葉市若葉区千城台団地 | トップページ | 関東カレッジフットボール春日程終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?