フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 同潤会上野下アパートの解体は時代の要請 | トップページ | これも写真集? あれも写真集? »

2013年5月11日 (土)

『携帯ツール百科』はみんなやりすぎ

 結構、こういうの好きなんだなあ。ヒトのカバンの中を見たり、書斎を覗いてみたりっていうのは。

 何故なんだろう。

2013_05_08_35442『携帯ツール百科 あなたのデジタルデバイス見せてください』(エイムック/2013年2月25日)

 結局それは「自分が持っているガジェットや書斎の品揃え」と「他人が持っているガジェットや書斎の品揃え」がどう違うのか、同じなのか、その違う理由は何なのか、他人と自分の仕事の内容の違いは何なのか、などなど、ヒトは自分と他人の違いについて、とても気になる生き物なのかもしれない。

 で、この本の基本は「カバンの中身、見せて下さい。」な訳で、基本的にはオフィスワーカーじゃなくて、どちらかと言えば社外で仕事をすることが多い人について、そのノマド的な仕事をしているエンターテイナー、メーカー、プロフェッショナル、ジャーナリスト・ライター・エディターなど42人について、彼らが持つ「デジタル・ガジェット(おもちゃとも言うが)」にどんなものが多いのかを調べたものだ。

 で、例えばパソコンについてはその持ち物分布は以下のとおり。

Mac Book Air 11in. 8人
Mac Book Air 13jn. 4人
Mac Book Pro 13in. 4人
Mac Book Pro 15in. Retina 7人
Mac Book Pro 17in. 2人
Mac Book 不明 1人
Mac mini (!) 1人         
Mac合計 27人

Sony Vaio Duo 11+ 3人
Sony Vaio Type P VGN-P7OH 1人
Panasonic Let's Note CF-J10 1人
Toshiba dynabook R730 1人
Windows合計 6人

 合計で42人にならなかったのは、iPadなどのタブレットや、タブレットにBluetoothキーボードを組み合わせて使う人が増えてきたということ。タブレットを持っている人は多いが、タブレットとPCを両方持っている人は、プレゼンやネット検索にはタブレット、データや原稿を打ち込むにはPCという使い分けをしている人が多い。

 いやあすごいですね。まさにMacBook Airでカフェでノマドですか。はぁ?

 オフィスワーカーではないので、基本的にWindowsよりはMacの方が多くなるのは、別にMacが優れているからではなくて「カッコイイ」から? まあ、私も会社がWindowsになってしまったのでやむなく個人PCもWindowsになってしまったわけだが、そうじゃなければ今でもMacを使っていただろうな。

 Mac Book AirやProの11インチや13インチまでは分かるが、15インチや17インチになると訳が分からなくなる。Mac Book Air 11in.は、まあ言ってみればネットブック的な使い方だろうし、13インチまではバッテリーの持ち時間などの関係で、ちょっと大きいけれども外で使っているという人は多いようだ。

 でも、15インチとか17インチってどうよ……、って多分この人たちは、それが外出用のPCではなく、それがメインマシンなんだろうな。メインマシンをそのまま外に持ち出して使うってのは不安はないだろうか。クラウドに上げちまえばいいのか? 私なんかはやはりメインマシンはデスクトップを家(オフィス)において、持ち歩きようは出来るだけ小さい(軽い)マシンにしたいものだ。17インチのメインマシンを持ち歩くってのは、やはりビンボー(?)なんて考えたりして。あ、すいません、そんな理由じゃなかったんですよね。

 でも、元マイクロソフトの慶應大学大学院教授の古川亨氏はやりすぎ。だいたいMac Book Pro 15in.とMac Book Pro 17in.の2台持ちってどうよ。iPad Retinaディスプレイモデルはいいとして、Kindleファイアー、KindleファイアーHD、Kindle Paperwihteなんてダブり過ぎだ。デジカメはLeica M9 TitaniumとLeica M9 ハンマートーン、Nikon D4、シグマDP2、デジタルビデオカムもCONTOURのスポーツカムにJVCの ADIXXIONとGV-LS2、SONY 3D CAMって、とんでもなくやりすぎでしょ。おまけにそれらの周辺機器すべてを持ち歩いて、当然それはとてつもなく大きな荷物になってしまうから、バカでっかいスーツケースにビジネスバッグを載せてゴロゴロやっている訳である。

 まあ、こういう人は基本的に「クルマで移動」なんだろうから、別に構わないが、こんな荷物を持って電車になんか乗られたらメイワクでかなわん。で、いるんだよなあ。バカでっかいスーツケースをゴロゴロ言わせて自分の後ろに引っ張っているから自分では気がつかなくて、後ろの人に迷惑をかけているオヤジがね。古川氏がそんな迷惑オヤジじゃないことを切に願う。

2013_05_09_35582これが私のデジタルガジェットお出かけセット。PCはLenove ThinkPad X121e。WiMAXルーター内蔵パソコンでは一番軽かったんだけれども、でも重い。今にして思えばMacBook Air 11in.にすればよかったと考えている。Android端末はSHARP IS03。Kindle Paperwhite 3G、だがあまり3Gのありがたみは感じることはない。カメラはNikon D7000、RICHO GRDⅢ、EPSON RD1sと修理に出して写っていないがFujifilm X10の四台を場合によって使い分けている。ただし、普段使いは今では一番小さいRICHO GRDⅢになってしまったな。でも一番いいいのはLeica M6だったりして、エヘン。

 まあ、これでブログ書きには十分なスペックだ。iPadは電子書籍を読もうと思って買ったが、今ではKindle Paperwhiteで十分なので息子に譲ってしまった(ちょっと後悔、iPad mini買おうかな)。

『携帯ツール百科 あなたのデジタルデバイス見せてください』(エイムック/2013年2月25日)

« 同潤会上野下アパートの解体は時代の要請 | トップページ | これも写真集? あれも写真集? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57340015

この記事へのトラックバック一覧です: 『携帯ツール百科』はみんなやりすぎ:

« 同潤会上野下アパートの解体は時代の要請 | トップページ | これも写真集? あれも写真集? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?