フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly stats from Apr.1 to Apr.7 | トップページ | 『女子校力』ってなんだ? って読んで納得 »

2013年4月11日 (木)

土浦市に超弩級の古書店ができたっ!

 茨城県の土浦市に超広~い古書店ができた、という話なので早速行ってみた。

2013_04_08_00762

 要は、土浦駅前のウララというビルのキーテナントとして入っていたイトーヨーカドーが2月27日に撤退してしまった。で、そこにテナント出店していた「れんが堂書店」という古本屋さんも閉店しなければならなくなってしまい、代替の店を探していたところ、駅前のパチンコ・パチスロ店の空き店舗があったという訳なのだった。

2013_04_08_00812

 パティオという名前のパチンコ・パチスロ店だったのだろうか、あるいはK's PARKなのだろうか、ビルの名前がパティオなのかはわからないが、取り敢えず駅の前を北に1分ほど行くとそのビルはある。

2013_04_08_0087_2

 で、ここが「つちうら古書倶楽部」の入口。気にしていないと思わず通り過ぎてしまう感じの建物である。だって、パチンコ・パチスロ店の跡で、上がインターネットカフェやらカラオケやらなんやら、どう見ても風俗関係のビルかなと思わせるビルなのである。外装もパチンコ・パチスロ店のままで、近くによらないとここが古本屋さんだというのはわからない。

2013_04_08_0092_2

 でも、中に入ると超ビックリ。とにかくこんな感じで奥の奥まで古書店なのである。

 ただし、現在は「つちうら古書倶楽部 大古本まつり」という形で多くの古本屋さんがイベント出店をしている状態なので、それぞれの古本屋さんがそれぞれに場所を取っていて、例えば写真集を探したくても、それぞれの古書店の場所でそれぞれに探さなければならない状況なので、ちょっと面倒。

2013_04_08_0115_2

 ということで、今日の戦利品はこの2冊。「野島康三とその周辺」と「ジョージ・イーストマン・ハウス・コレクション」。「野島」は1991年の渋谷区松濤美術館の、「イーストマン」は1995年の東京都写真美術館のそれぞれ同名の写真展のカタログである。

 もうちょっと、個人の写真家の写真集のようなものが手に入らないかなと考えたのだが、なかなかそうはいかないのが古書店めぐりなのは、神田の古書店めぐりでも重々承知していることなのだけれども、まあ、取り敢えずは多少なりとも戦利品があっただけで了とせねばならないだろう。

 今度、れんが堂書店だけになったら、もうちょっと探しやすくなるだろうから、また来ようかな。

 だって、神田の古書店だってこんなに大きいところはない。まあ、せいぜい40~50坪から、2フロアあるところだって100坪もないもんな。

 それが250坪ですぜ。

 これは期待しないわけにはいかないでしょう。特に、写真集に関しては……。

Fujifilm X10 @Tsuchiura (c)tsunoken

« Fitbit weekly stats from Apr.1 to Apr.7 | トップページ | 『女子校力』ってなんだ? って読んで納得 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57133192

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦市に超弩級の古書店ができたっ!:

« Fitbit weekly stats from Apr.1 to Apr.7 | トップページ | 『女子校力』ってなんだ? って読んで納得 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?