フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』って、本当に「死ぬのが怖い」んだろうか | トップページ | 『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』はこれまでの言っていることとは180度ちがうけどね »

2013年4月19日 (金)

伝える内容よりも伝え方が大事なのだ、という『伝え方が9割』

 ブログ、Twitter、FacebookなどのSNSをはじめ、今の時代ほど個人の情報発信力が必要な時代はない……なんて言っても、でもそれはSNSをやっている人の問題であって、皆がみんな情報発信するわけでもないからなあ。

20130417_1259『伝え方が9割』(佐々木圭一著/ダイヤモンド社/2013年2月28日刊)

 まず「ノー」を「イエス」に変える3つのステップがある。

ステップ1 自分の頭の中をそのままコトバにしない
ステップ2 相手の頭の中を想像する
ステップ3 相手のメリットと一致するお願いをつくる

 次に「イエス」に変える「7つの切り口」がある。

(1)「相手の好きなこと」
(2)「嫌いなこと回避}
(3)「選択の自由」
(4)「認められたい欲」
(5)「あなた限定」
(6)「チームワーク」
(7)「感謝」

 そして「強いコトバ」をつくる5つの技術としては。

(1)サプライズ法
  「!」をつけたり、「そうだ 京都、行こう。」というサプライズワードを入れる。

(2)ギャップ法
  「嫌いになりたいのに、あなたが好き」という具合に、伝えたいコトバの反対のワードを前半に入れる。

(3)赤裸裸法
  「くちびるが震えてくる。あなたが好き」といった具合に、自分のカラダの反応を赤裸裸に表したコトバを、伝えたいコトバの前に入れる。

(4)リピート法
  「今日は暑い、暑い。」のように伝えたいコトバを繰り返す。

(5)クライマックス法
  「これだけは覚えておいてほしいのですが~」といったように、いきなり「伝えたい話」せずに「クライマックスワード」から始める、

 といういろいろの技術を持って、「強い長文」をつくる技術がある。長文といっても論文ではないので、まさしくこのブログ(2000字くらい)を書く技術なのだ。

(1)先を読みたくなる「出だし」をつくる
(2)読後感をよくする「フィニッシュ」をつくる
(3)飛ばされない「タイトル」をつくる

 で、できた文章のサンプルが以下の通り。

『<タイトル>ボランティア!

<本文>そうだ、ボランティアしたい。と思った方へ。
当協会はボランティアの手で支えられています。非営利団体である当協会はヒトの活動が、そのまま組織の活動です。ご協力がダイレクトに動物愛護につながります。ボランティアには、誰でもなることができます。直接動物の世話をするというカタチのボランティアだけではなく、事務の仕事も大切な動物愛護運動です。具体的には、当協会のボランティア活動には以下の内容があります。……

<中略>

……まずは、ご登録いただき、ご要望のボランティアができる活動が整い次第、ご連絡させていただいております。なお、せっかくのご登録がご希望にお応えできない場合がありますので、ご了承ください。

<末尾>「そうだ、ボランティアしたい」の気持ちを、ご応募へ。』

 この原文は以下のとおり。

『<本文>ボランティアしたい方へ。当協会はボランティアの手で支えられています。非営利団体である当協会はヒトの活動が、そのまま組織の活動です。ご協力がダイレクトに動物愛護につながります。ボランティアには、誰でもなることができます。直接動物の世話をするというカタチのボランティアだけではなく、事務の仕事も大切な動物愛護運動です。具体的には、当協会のボランティア活動には以下の内容があります。……

<中略>

……まずは、ご登録いただき、ご要望のボランティアができる活動が整い次第、ご連絡させていただいております。なお、せっかくのご登録がご希望にお応えできない場合がありますので、ご了承ください。

<末尾>ご応募お待ちしております』 

 なるほどね。

 って、これでブログ終わりかよ。

『伝え方が9割』(佐々木圭一著/ダイヤモンド社/2013年2月28日刊)Kindle版の方が350円安い。

« 『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』って、本当に「死ぬのが怖い」んだろうか | トップページ | 『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』はこれまでの言っていることとは180度ちがうけどね »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57191098

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える内容よりも伝え方が大事なのだ、という『伝え方が9割』:

« 『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』って、本当に「死ぬのが怖い」んだろうか | トップページ | 『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』はこれまでの言っていることとは180度ちがうけどね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?