フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 西高島平の煉獄エロイカ | トップページ | Fitbitから1,000 lifetime kilometer badgeが来た! »

2013年3月 7日 (木)

一人一票裁判「昨年衆院選は違憲」の東京高裁の判決出る

 東京高裁は、昨年12月の衆院選で最大2.43倍の一票の格差があるのは憲法違反だとして、東京1区の選挙無効を訴えた裁判の判決を3月6日に下した。難波孝一裁判長は「選挙自体は違憲だが、選挙無効の訴えは棄却」という判断を示した。

Dsc_0059_0660_2

 つまり、最高裁が以前判断した「違憲状態」のままの区割りで選挙に突入した昨年12月の衆院選に関して、「十分な時間があったにも関わらず何もしないで衆院選に突入した」国会の姿勢を批判したことになる。

 選挙無効訴訟は高裁が1審になり原告が上告すれば最高裁で審理されることになる。昨年末の衆院選に関しては全国14の高裁・支部に計16の選挙無効訴訟が起こされており、その最初の審判が昨日東京高裁で下されたわけだ。

 最大2.30倍の格差が生じた平成21年度選挙に関して、最高裁は平成23年3月に「違憲状態」であると判断し、47都道府県に1議席ずつを割り振った上で残りを人口比例して配分する「1人別枠方式」が格差の要因であり、できるだけ速やかに廃止すべきだと求めたのだった。

 それを受けての今回の訴訟だった。

 昨年末の国会では、小選挙区の定数を「0増5減」とする選挙制度改革関連法案が可決したが、区割り作業は進まないまま衆院選が実施された。

 当日、有権者数に基づく最大格差は、千葉4区と高知3区で2.43倍になった。ということで起こされた今回の訴訟である。

 原告側は「人口比例に基づかない区割りで行われた選挙であり、憲法に違反し無効だ」と主張したのだが、都選管側は「区割り全体を見直すには期間的に不十分だった。格差是正のための具体的な立法措置も行われた」として請求棄却を求めていた。

 要は、「選挙は違憲状態で行われた選挙で無効であるが、選挙結果は有効であり、当選議員はそのまま議員をやっていてもいい」という、訳の分からない玉虫色の判決なのであった。

 それはないよな。ということで当然これは上告することになった。

 本来論で言ってしまえば、「違法な選挙で選ばれた人は、やっぱり違法な存在なのだから、即クビ」だろう。じゃあ、選挙違反をしても当選しちまえば議員をやっててもいい、という理屈である。

 ところが、昨日の東京高裁判決はそれを是としているわけだ。

 これからは、選挙クルーがいくら選挙違反したって、当選した議員は大手を振って議員をやってていい、という時代が来るんだろう。

 こりゃあ選挙の暗黒時代の到来だ。国会議員にさえなってしまえば、何でもできるって訳ですね。

 まったく、無責任な「当事者意識を欠く」難波孝一東京高等裁判所裁判長なのであった。

Dsc_0023_0625_2

 正規のビザ発給を求め、チャーター機での強制送還に反対する在日外国人のデモがあったり、なかなか賑やかな昨日の東京高裁・地裁前であった。

 しかし、私もヒマですね。

Nikon D7000 AF-S Nikkor 18-105mm @Kasumigaseki (c)tsunoken

« 西高島平の煉獄エロイカ | トップページ | Fitbitから1,000 lifetime kilometer badgeが来た! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まあ、それが東京高裁の「良識」ってなもんでしょう。
ふざけるんじゃないよね。基本的に高裁判決は、最高裁が結論出しちゃっているから、それには逆らえないけれども、でも、現状追認という、矛盾に満ちたものです。
こうした矛盾に満ちた判決を出すことを認めちゃいけないんじゃないか、って言っても、小沢強制起訴みたいに、とんでもないことをやっているのが、日本の検察&裁判所ですからね。

>こりゃあ選挙の暗黒時代の到来だ。
>国会議員にさえなってしまえば、
>何でもできるって訳ですね。

ですね。
憲法違反の選挙で選ばれた国会議員が,憲法改正を叫ぶというトラジ・コメディー。
アジア的デスポットである, というより無政府状態
そのものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56901994

この記事へのトラックバック一覧です: 一人一票裁判「昨年衆院選は違憲」の東京高裁の判決出る:

« 西高島平の煉獄エロイカ | トップページ | Fitbitから1,000 lifetime kilometer badgeが来た! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?