フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『投資家が「お金」よりも大切にしていること』で大切なこと | トップページ | 西武新宿線に朗報 »

2013年3月31日 (日)

築地市場考

 築地市場(場外)へ行った。

2013_03_28_1907zenkei

 外側は前とそんなに変わってはいない。ラーメンや丼物の立ち食い屋さんなんかが、お店と並んでいる。

2013_03_28_1905tsukugon
 
2013_03_28_1890naibu
 
2013_03_28_1894sushizanmai
 ところが内側に入るとなんと鮨屋の多いことか。
 以前は築地の鮨屋といえば「築地寿司清」というイメージだったが、なんかやたらめったらそこいら中に鮨屋が沢山あって、なおかつお昼時ということもあって、それらの鮨屋の前は入店を待っているお客さんで溢れている。
 まあ、お客さんが多いということはいいことなんだけれども、なんか「築地の観光地化」ということが思い出されて、ちょっとした違和感がなくもない。
「東京の胃袋」というよりは、今や世界の観光地である。お客さんも世界中から来ている感じである。
2013_03_28_1938toyosu
 帰りに、いまだに土の入れ替え工事をやっている豊洲新市場予定地を見てきたのだが、着々と工事は進んでいるようで、まだ時期は決まっていないが、いずれはここに移ってくるのは必至のようだ。
 その場合、今の築地市場跡はどうなるのだろうか。
 銀座からも歩いてこれる至近の地。以前は2016年東京オリンピックのメディアセンターになる予定ではあったが、それはなくなってしまい、それ以降は別に予定はないようだ。
 そう言えば、豊洲新市場の脇には「東京オリンピック選手村候補地」なんていう看板も立っていたな。
 築地市場跡には、石原知事時代にNHKが移ってくるという話があったが、NHK側がこれを否定して立ち消えになったままだ。
 本当にどうなるんだろう。
Nikon D7000 AF-S Nikkor 10-24mm @Tsukiji, Chuo (c)tsunoken

« 『投資家が「お金」よりも大切にしていること』で大切なこと | トップページ | 西武新宿線に朗報 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57058235

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場考:

« 『投資家が「お金」よりも大切にしていること』で大切なこと | トップページ | 西武新宿線に朗報 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?