フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「ホンダF1復帰」のニュースを耳にして思うこと | トップページ | 『アニメ! リアルvs.ドリーム』と言っても、これじゃあリアルはなくてドリームばっかりだ »

2013年3月25日 (月)

広島高裁で選挙無効の判決

 今日の広島高裁の判決で、昨年12月の衆議院選挙の結果を無効だとする判決が出た。

 これまで、東京高裁ほかの高裁判決では選挙制度が違憲だという判断は出たものの、選挙無効判決が出たのは、この広島高裁判決が初めて。

 やっと、まともな民主主義を実現しようという判決が出たというべきである。

 本来の判断ならば違憲状態で行った選挙は基本的には無効だというのが当たり前なんだけれども、結局、裁判所(司法)としては国会(立法)との争いを避けて「選挙のやり方は違憲だけれども、選挙結果は有効だ」という、どう考えても無理筋の判決を出してきた東京高裁他の判事たちは、この広島高裁の判断をどう見るのか?

 この広島高裁の判断の方が法的な論理は通っている筈で、これからどう出るか。広島県選挙管理委員会は控訴をするのか、ということが次の興味だが、ことは県選管レベルの問題じゃないので、総務省としてはメンツをかけて控訴をするということになるのだろう。

 ま、多分それでそれを受けた最高裁は国会とつるんで差し戻しの判決を出すのだろうな。

 なんか見えている構図。

 しかし、それをすべて見ている有権者がいるということを、司法関係者は確認すべきだろう。

 それ以上に、国会議員自身がもっと問題視しなければいけないんだろうけれでども、まあ、彼らは当選してしまえば選挙のことは忘れるニワトリみたいな連中だからねえ。

« 「ホンダF1復帰」のニュースを耳にして思うこと | トップページ | 『アニメ! リアルvs.ドリーム』と言っても、これじゃあリアルはなくてドリームばっかりだ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/57032993

この記事へのトラックバック一覧です: 広島高裁で選挙無効の判決:

« 「ホンダF1復帰」のニュースを耳にして思うこと | トップページ | 『アニメ! リアルvs.ドリーム』と言っても、これじゃあリアルはなくてドリームばっかりだ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?