フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 金沢「絵葉書」紀行2 | トップページ | 『ロバート・メイプルソープ Flowers 写真展』にあわてて行った »

2013年2月11日 (月)

パソコンふっかーつ!

 2月9日のブログに書いた通り、一時的にダウンしてしまったインターネット環境であるが、いろいろ設定をいじくったり、ルーターを初期化したりしているうちになんとか回復した。まあ、NIFTYのサポートデスクのおかげもあるんだけれど。

 で、この機会なのでメインマシンを新しくすることにした。

 新しいマシンはHewlett Packerd Pavilion p6-2470jpというHewlett Packerdの個人ユーザー用ではハイエンド・マシン。Windows 8をプリ・インストール。まあ、今まで使っていたのもHewlett Packerd Pavilion m9380jpというちょっと前のハイスペック・マシンだったんで、基本的な環境はあまり変わっていないという。CPUはインテル®Core™i7-3770という、4コア/8スレッドの並列処理で、動作周波数3.90GHzの複数作業をラクラクこなす圧倒的な処理能力と、優れた省電力性が売り物のインテル®ご自慢の最高クラスのCPUだ。勿論、64bitマシンである。

 メモリーは大容量16GB DDR3メモリー搭載し、複数アプリケーションを立ち上げてもストレル・フリーな操作環境を実現。HDDは1TBで相当動画や写真なんかを入れても余裕の対応だ。

 しかし、別にデザイナーでもないし、動画編集をそんなにやるわけでもないのに、なんでそんなハイスペック・マシンにするのかね。単なる「見栄(?)」。

 ノートパソコンと同じ元々はIBMでそのままIBMの開発者が移行したLenovoにしようかとも思ったのだが、ビックカメラで「2月8日発売!」という掲示を見て、即座に世界一のパソコン・メーカーのHewlett Packerdの購入を決定、って結局は単なる新し物好きのミーハーだけだったりして。

1_12ということで、早速Windows 8の特徴的な画面です

 ということで、一昨日と昨日は、前のマシンからデータを移動したり、アプリケーションを再インストールしたりと大忙しでありました。ブログを書く暇もない。

 しかし、PhotoshopがWimdows 8には対応していないバージョンだったり、じゃあMicrosoft Officeも新しいバージョンにアップするかとか、結局ハードばかりじゃなくてソフトウェアもバージョンアップしたりしたので、いろいろ物入りでたまりません。

 しかし、釣られて買ったWindows 8なのだが、やはりタブレット用に開発されたOSなので、キーボードとマウスでの作業はかえってやりづらい。おまけに、なんかこれまでのWindowsに比べて「のっぺり」した感じのあるWindows 8のデスクトップである。これならWundows 7のままにしておけば良かったとか、Windows 7は持っているので、そちらをインストールしようかとも考えたのだが、やはり新しいOSに慣れていたほうがよいので、結局、Windows 8のまま、デスクトップをWindows 7風に作ってみたのが下の写真。

Dscf6067_800x600_2

 本当はアプリケーションは画面下にある「コマンド領域」に置くのがWindows 8風なのだが、ここはこれまでのパソコンと同じくデスクトップにショートカットを置くという方法で作業をしている。WordもExcelもPowerpointもPhotoshopもすべてデスクトップである。なんか、Windows 7とWindows 8の「あいの子」みたいになってしまった。

 でも私はこれで満足。引き続きこのWindows 7風windows 8マシンで明日からブログを書き続けるので、ご購読のほどよろしくお願いします。

Fujifilm X10 @Kamishakujii, Nerima (c)tsunoken

« 金沢「絵葉書」紀行2 | トップページ | 『ロバート・メイプルソープ Flowers 写真展』にあわてて行った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56733766

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンふっかーつ!:

« 金沢「絵葉書」紀行2 | トップページ | 『ロバート・メイプルソープ Flowers 写真展』にあわてて行った »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?