フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly stats from Feb.18 to Feb.24 | トップページ | 世田谷文学館『帰ってきた寺山修司』展はちょっと不便 »

2013年2月27日 (水)

Cloud Days Tokyo 2013 Spring・写真入り

 Cloud Days 2013 Tokyo Springが開催中である。と言っても、今日と明日だけの2日間だけの開催なので、行きたい人は、下のリンクから即登録して行かなければ……である。

Img_maincdt2013

Img_schedule

Dscf6327_0449cloud_days

 クラウド、クラウドと昨今喧しいが、要は大きなサーバーにアプリケーションとデータを預けて、自分のところには何も置かずにサクサク仕事をしましょう、って話。

 これは一緒にやっているBig Data Expo Tokyo 2013 SpringとSmartphone & Tablet 2013 Sptringとも密接に関連していて、当然さまざまなクライアントからデータを預かるクラウド側はビッグなデータになるわけだし、スマホやタブレットは自分の機械側にはアプリケーションもデータも置かないわけだから、ということ。つまり、今のコンピュータの最前線の考え方というわけだ。

 実は今書いているNiftyのココログやNiftyメールも同じ考え方で、データはNiftyのサーバーにあり、私の側のパソコンにはまったくデータが残っていないのである。だからこそ、家のメインマシンからも、今書いているノートパソコンからもアクセスでき、こうしてブログの更新もできるという訳。

 ということは、クラウド側のサーバーは巨大なものになる訳で、「グーグルのデータセンターがすごくカッコイイ」とか、「Google、ストリートビューで自社データセンター内を公開」とかいうニュースは読んだことがあるが、まあクラウド・サーバーっていうのはそんなもんなんだろうな。

 問題はセキュリティとデータの保護ということになる。今のところ、私はNiftyココログとNiftyメール以外のデータをクラウドには上げていないが、写真データなんかがかなりの量になってきているので、バックアップのためにも、いずれクラウドに上げて保存なんてことも考えなければいけなくなるのだろう。

Dscf6324_0446kouen

 ということで、今日行ってきたのである。

 ご興味のある方は、急げ!

 事前登録(入場料3,000円が無料になる)はコチラから

Dscf6331_0453neko単にホテル・ニューオータニの庭にいた猫です

Fujifilm X10 @Akasaka, Minato (c)tsunoken

« Fitbit weekly stats from Feb.18 to Feb.24 | トップページ | 世田谷文学館『帰ってきた寺山修司』展はちょっと不便 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56850030

この記事へのトラックバック一覧です: Cloud Days Tokyo 2013 Spring・写真入り:

« Fitbit weekly stats from Feb.18 to Feb.24 | トップページ | 世田谷文学館『帰ってきた寺山修司』展はちょっと不便 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?