フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly stats from Feb.11 to Feb.17 | トップページ | 『第35回 世界の中古カメラ市』で、ああ残念! »

2013年2月21日 (木)

浅草過去景

 パソコンの中の写真を整理していたら、私が撮影している場所なのだが銀座と浅草がやたら多いのに気付いた。

 育った場所が東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線沿線だったせいか、ちょっと出かけるというとやはり銀座・浅草になってしまったのである。少なくとも新宿や渋谷ではなかった。やはり幼少期から青年期まで過ごした場所というのは、その後の人生にも大きな影響を与えるもののようである。西新井駅から浅草までが15分位、銀座が20分位なので実に近い場所にあった盛り場なのであった。

 いずれにせよ、今ではちょっと盛り場の「旬」を過ぎて、浅草は観光の街、銀座はブランドの街になっているわけで、「昔景」を撮っておけばよかったという気分。これはちょっと残念。

 で、何度も浅草の写真を撮っていると、へそ曲がりになるのだろうか、だんだん裏通りの方ばっかり撮るようになる、というのが今日の写真。2009年12月12日の撮影である。

 コンタックスT2という「高級コンパクトカメラ」(という呼び方があったのだ)で撮ったので、森山大道風にちょっとコントラストを強めて。まあ、大道氏はリコーGR21と28なので大分画画角は違うが。

Img173daido_edited1

Img180daido_edited1

Img179daido_edited1

Img168daido_edited2

Img176daido_edited1

 木馬亭と根岸吉太郎氏の関係は皆さんご存知ですよね。

 最後はその日の東京スカイツリーである。奥の方に見えるが、まだここまでしかできていない。

CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar 38mm/F2.8 Tri-X @Asakusa, Daito  (c)tsunoken

« Fitbit weekly stats from Feb.11 to Feb.17 | トップページ | 『第35回 世界の中古カメラ市』で、ああ残念! »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56778050

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草過去景:

« Fitbit weekly stats from Feb.11 to Feb.17 | トップページ | 『第35回 世界の中古カメラ市』で、ああ残念! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?