フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 第7回 明治神宮外苑大学クリテリウム開催 | トップページ | TEDが家にやってきた! »

2013年2月18日 (月)

第7回 神宮外苑大学クリテリウム詳報なのであるが……

 昨日(2月17日)に行われた学生ロードレース・シリーズ最終戦『第7回 神宮外苑大学クリテリウム」の詳報をお届けする。

 と言ってもちょっと問題ありなんだけれどもね。ま、それは後述します。

 いかにも大学対抗戦という雰囲気の神宮外苑絵画館前です。神宮球場から出てきた各校応援団の前を選手たちは走る。これまでの行田とかの田舎でやってきたレースと異なり、今回は東京のど真ん中の神宮外苑である。観客もそれまでのほとんど「関係者か選手の友だちしかいない」状態から数千人という状態になり、まさに最終戦ならではの盛り上がりも見せている。

 ところで、この大学対抗クリテリウムはタイムレースではなく、ポイントレースであることが特徴だ。つまり、周回数の何週目ごとに(神宮外苑では偶数周回ごと)に上位3位までの選手にポイントが与えられ、最終ゴールでもそれぞれの順位10位までにポイントが与えられ、その獲得ポイント数が多い選手が優勝というスタイルになっている。勿論、最終ゴールのポイントが他の周回ポイントよりずっと多くなっていて、基本的には最終ゴールで勝った選手が一番有利なんだけれども、それだけではない要素があるのが面白い。

 つまり、最終ゴールだけの1位を狙って位置取りするのを避けるために、何周回ごとにスプリントをしなければならないというために、レースが途中でも活性化する面白さがある。

 いずれにせよ日本全国から38大学、232名の選手に、特別招待のアムステルダム大学の3選手が日本の首都のど真ん中で繰り広げたレースである。

Dsc_0185ouenいかにも大学対抗レースという雰囲気の応援団の前を通過する選手たち

Dsc_0325goalグループ1のゴール! 鹿屋体育大学の黒枝士揮のゴールシーンだ

Dsc_0345joshi女子の表彰式。優勝の鹿屋体育大学の塚越さくら

Dsc_0352danshi男子グループ1の個人賞。1位は鹿屋体育大学の黒枝士揮。2位は明治大学の西沢倭義、3位アムステルダム大学のラス・ヴァン・デ・ヴェイル。

Dsc_0361dantai大学対抗団体戦の1位はやはり鹿屋体育大学。

 というところで各クラスの優勝者。グループ3A組は法政大学の平井匠、グループ3B組は朝日大学の松本諒太、グループ2A組は日本大学の和田力、グループ2B組は日本大学の板橋儀浩、女子は鹿屋体育大学の塚越さくら、グループ1の1位は鹿屋体育大学の黒枝士揮、2位は明治大学の西沢倭義、3位はアムステルダム大学のラス・ヴァン・デ・ヴェイル、大学対抗戦では鹿屋体育大学、年間チャンピオンは明治大学の西沢倭義が2年連続の学生チャンピオンとなって、チャンピオン・ジャージを着ることになった。

Dsc_0373chanp学生チャンピオン・ジャージに腕を通す明治大学の西沢倭義

 ということで、無事終了した第7回神宮外苑大学クリテリウムなのであるが、どうもこの取材時点での順位と、のちに学生車連のコミュニケとでは大分結果が違う。まあ、現地での表彰は基本的には「暫定順位」で行われるので、多少の違いが出るのはわからないでもないが、ちょっと多すぎる順位の変更なのである。

 気になる方は学生自転車競技連盟(JICF)のサイト をご覧になってください。

 私としては、今年第7回目を迎えるこの大会が、明治神宮外苑の冬の風物詩となって、自転車競技が多少はメジャーになって欲しいな、ということだけである。

 しかし、そのためには当日会場の順位とコミュニケの順位が違ってしまうという不始末はなくすことが大事ではないかな。

 開催コースはコチラ↓絵画館前がスタート&フィニッシュ。銀杏並木の途中でUターンするコース。

_0002koregaq_2

Nikon D7000 AF-S Nikkor 55-300mm @Jingu Gaien (c)tsunoken

« 第7回 明治神宮外苑大学クリテリウム開催 | トップページ | TEDが家にやってきた! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56785919

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 神宮外苑大学クリテリウム詳報なのであるが……:

« 第7回 明治神宮外苑大学クリテリウム開催 | トップページ | TEDが家にやってきた! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?