フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Kindleで写真集を買ってみた……が | トップページ | 『記録は可能か。』展 »

2012年12月23日 (日)

『できるかな ゴーゴー!』って、できるかな?

『できるかな』というのは、もともとNHK教育テレビでやっていたのっぽさんとゴン太くんが出てくる番組であった。別に「中年おばさんがなんか場違いなことに挑む」というものではない筈なんだけれどもなあ。

『できるかな ゴーゴー!』(西原理恵子著/SPA COMICS/2012年11月20日刊)

 西原理恵子さん全開であります。まあ、前半は『できるかな』で『週刊SPA』連載、後半の『たぬきランド』は『漫画サンデー』の連載からの収録なんだけれども。

 しかし、この『たぬきランド』、サブタイトルの「サイバラのグダグダな日常」のとおり、まさしくグダグダな日常を綴ったエッセイ漫画なのであった。例えば107ページ『わたくしのこと』というタイトル。『とりあえずちょぼちょぼ新連載をふやす。→さあ お母ちゃん 仕事せにゃあ→「小説現代」「新潮45」「野生時代」→まんが家なのに まんが本で連載してない。→もうまんが家でない→でも仕事はくる→そもそも まんが家でなかった。→そりゃそうだよなあ→この絵じゃなあ→まんが家生活20年目で気づいちゃったよう。→で、何だろう 私の職種→けっこう雑なカットのついてる文字数の少ないライター。→その割には仕事がおそくてギャラが高い→おおへいな業界ゴロ→ああ まいっちんぐ』という見事な自己分析であります。そうなんだよな、あの「うまへた絵」というか「へたうま絵」というかわからないが、あんな絵で「まんが家」を名乗っているという時点で、もうすごいというか、なんかねえ。

『毎日かあさん』で連載している毎日新聞への愛情116ページ『おい あれですんだと思うなよ』では『連載している毎日新聞に行く。→実業之日本社やら日本文芸社とはくらべものにならないくらい意味なくでかい→部長やら編集長いろいろ出てくる→まっこんなとこでは何ですから一杯ちょっとやりましょうねっねっ→大毎日新聞横高速道路下 屋台にて飲む。→接待。もしや今日のは接待 思いつつ酔って帰る夏の夜。』。118ページ『毎日新聞 その2』では『またもや毎日新聞にゆく→たのもう んがー(自動ドアのあく音)→今回は「毎日かあさん」アニメ化なぞという雲をつかむよなグレイトな話→今回の話進むといいですねー→ま、こんなとこでは何ですから ちょっと一杯 部長やら編集長が出てきて→話がグレイトなのであつかいがテイネイで→社食へ→まま一杯 どーも→帰り道 接待 本日のは接待?→毎日新聞生活家庭部 至急返答しなさい』とか、『毎日新聞 その3』『本日は「毎日かあさん」サイン会である。400人にサイン終了。その後シブヤで接待。→先生しっかり 肩いてーよ→居酒屋へ→あっ おつかれさんです→先に始めてる→あっこれどうぞ→食い残し→あんた誰(生活家庭部(私ののってるページ)部長→できあがり→えー そんなこと言ったかなー きのーの俺にはつきあえねーなー→新聞記者あやまんない→読売 朝日さん お電話下さい』、134ページ『毎日新聞』『毎日新聞にゆく→あ コーヒーどうぞ これアメ玉ですけど どうぞ→いやあ前にまんがで毎日新聞の接待のひどさをかかれてるんで→つまらないもんですがどーぞ→私は今から実業之日本社で越前かにを食べに行くのだが→タグのついた越前かににひってきする インスタントコーヒーありがとうございます→カンロあめも おいしゅうございます いやいや接待は金額でなく気持ち。しかと受けました。毎日新聞接待。まるで駅前の献血ルーム』。とまあ、毎日新聞がおかれている状況がよくわかる話なんだけれども、まあ、それは作家の立場からすれば関係ないわけだ。

 などなど、爆笑はしないが、思わずクスッと笑ってしまうようなエッセイ漫画なのであった。

 しかし、一番笑ってしまうのが最終144ページ『出来るかな』なのであった。

『自分でたてた次の企画→キリマンジャロのぼれるかな→アイスランド、マイナス30度の地に氷でできたホテルがあると聞く。大丈夫室内はかいてきなマイナス10度の保たれております。さむいかな。→エスキモーが食す 世界のはっこう珍味→あざらしのハラの中に鳥をまるごとつっこんでくさらせてくいます。小泉武夫に挑戦→食べれるかな→きちんとした漫画をかいてもちこんでみる。ばりばりの少女まんがとか魔法まんがとか→耳のはえた絵とかかきゃいいんだろ ちょろいちょろい→王道まんが家 どんなふもとでころぶかな』

 なんて最高ですね。4こまめ『きちんとした漫画をかいてもちこんでみる』なんて是非実現して欲しいもんだ。

 まあ、無理でしょうけどね。

« Kindleで写真集を買ってみた……が | トップページ | 『記録は可能か。』展 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56364180

この記事へのトラックバック一覧です: 『できるかな ゴーゴー!』って、できるかな?:

« Kindleで写真集を買ってみた……が | トップページ | 『記録は可能か。』展 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?