フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ | トップページ | 今度は書評というか『本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること』についてです »

2012年11月28日 (水)

沖縄4日目。漫湖公園にドッキリ……沖縄地形考

 那覇空港を出て那覇市に向かって車を走らせていると、国場川を渡る大きな那覇大橋を渡って右側にあるのが「漫湖公園」という運動施設などがある大きな公園がある。「えっ? ま○ここうえん?」って思わず目を疑ってしまうのであるが、まあ実にさりげなく存在するわけなのである。

2012_11_26_030_2公園入り口

2012_11_26_015_2入り口にある門票

2012_11_26_025_2静かな佇まいをみせる公園です

 確かに「広辞苑」によれば『まんこ 女性器をいう俗語』のとなりに、ちゃんと『まん‐こ【漫湖】沖縄県那覇市・豊見城市にまたがる湿地帯。シギ・チドリ類の中継地。ラムサール条約湿地の一つ』という表記があるわけです。つまり沖縄の人にとっては別に普通の表現であり、それを聞いて頬を赤らめてしまうのは本土(というか関東)から来た人間の勝手な振る舞いにすぎない。勿論、沖縄の言葉で『女性器をいう俗語』は別にあるわけです。

 そういえば、国道58号線を走っていて「おんなの道の駅」というのがあって「何だこれは?」という気分になったのだが、要は「恩納村の道の駅」というだけのことであって、別に何の意図もない。まあ、土地の名前なんてものはその土地の人だけが理由を知っていればよいというものなのだろう。

2012_11_26_001_2那覇市内、国道330号線。上に見えるのが「ゆいレール」というモノレール

2012_11_26_358_2コザ(沖縄市)のごく一部

 ところで、那覇やコザ(沖縄市)はアップダウンの多い地形の場所にだだっ広い道路が走っていて、ヤシの木ではないだろうが何となく南の方の木が並木道に植わっていて、那覇の一部を除いては土地の値段があまり高くないためだろう背の低いビルが並んでいて、どこかで見たような風景だなあ、と考えていたら、そうかアメリカのロサンゼルスあたりの風景にそっくりなのであった。ロスでもロサンゼルス国際空港より北の、山々が近づいてくるあたり。サンタモニカからビバリーヒルズ、ウエストハリウッドを通ってダウンタウンに向かうサンタモニカ大通りなんかの作りにそっくりである。

 やっぱり、戦後アメリカ軍が中心になって町作りなんかも行ってきた沖縄だけに、どうしてもアメリカンな町作りになっていったのかもなあ。てなことを考えていたら、Facebookで知り合いになった沖縄在住の女性から『「北谷(ちゃたん)」の方がもっとアメリカンですよ』と言われて、そういえばコザも北谷も嘉手納基地周辺の街だしなあ、2日目に行っておけばよかったな、と思って4日めに行こうと思ったのだが、残念、帰りの飛行機の時刻が迫ってきていて行けなかった。

 別に首里城なんか行かなくても(ホテルから1km位の近さにあっったんだけれども)後悔はしないが、アメリカとの関連で沖縄を見ていると、北谷にいけなかったのがちょっと後悔。

 次に行くときは、多分自転車レース見物はないだろうから、「街見学」でもしようかな。

 な~んて考えて、またどこかで後悔するんだよな。

 ということで、まだまだ続く沖縄ネタである。以降は沖縄に関する本の紹介です。

« 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ | トップページ | 今度は書評というか『本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること』についてです »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56202619

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄4日目。漫湖公園にドッキリ……沖縄地形考:

« 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ | トップページ | 今度は書評というか『本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること』についてです »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?