フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 戸田公園考(ちょっとゴメン) | トップページ | 沖縄4日目。漫湖公園にドッキリ……沖縄地形考 »

2012年11月27日 (火)

沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ

 ということで、昨日書けなかった「ツール・ド・おきなわ」について書きます。結果はもう皆さん知っていると思うので、まあ、それなりに。

2012_11_26_011_2男子チャンピオンレース210kmのスタート。唯一のプロも走るクラスである。

2012_11_26_089_2チャンピオンレースと同じコースを走る市民レース210kmのスタート風景。このクラス、参加者が数百~千人くらいいて、スタート時点でトップとテールエンドの差は1kmくらいある!

2012_11_26_224_2石垣島出身のワールド・クラスのサイクリング選手、新城幸也選手であります。


2012_11_26_243_2チャンピオンレースのゴール。オーストラリアのトーマス・パルマーが初優勝!

 ツール・ド・おきなわはUCIのカレンダーに載っていないローカル・レースではあるが、まだ温かい沖縄のレースということもあって、アジアやオセアニアからもかなり多くの選手が参加している。今回優勝したトーマス・パルマー(ドラパック・ポルシェ)も2009年から参加していて、2009年には第1ステージの個人タイムトライアルで優勝している。2010年には宇都宮のジャパン・カップに参戦して、これも大会前日に行われる宇都宮市内のクリテリウムで優勝している。という具合に日本のレースでは結構強いトーマス・パルマーなのである。

 しかし、このツール・ド・おきなわはジャパン・カップやツアー・オブ・ジャパンなどのサーキット・レースとは違って、自転車レースのワンデイレース本来の「ぐるっと回ってゴール」という設定になっており、スタート・シーンを見ると5時間半経ってゴール・シーンだけを見るということで、実に見るほうにとっては何の面白味もないレースなのである。

 このレース、チャンピオン210kmを始めに、市民210km、女子国際100km、ジュニア国際100km、市民140km、市民100km、市民50kmオーバー50、市民50kmフォーティー、市民50kmサーティー、市民50kmアンダー29、中学生50km、市民50kmレディース、小学生10kmというレースだけでも13種類もあって、その他のサイクリング・イベントが金曜日からこの日曜日まで行われているという一大サイクリング・イベントなのである。レース部門の出場者は4,270名という数。ところが観客は出場者の2割くらい? まあ、1,000人もいればいいほう。つまり、市民レースの出場者の家族や会社の同僚などの関係者のみということで、ジャパン・カップやツアー・オブ・ジャパンのような「純粋観客」は殆どいないんじゃないか、というところである。

 つまり、ツール・ド・おきなわは「見るレース」じゃなくて「参加するレース」なのだ。6時45分にチャンピオンレースがスタートして、8時頃には全クラスがスタート完了。8時半くらいには50kmクラスのレースが順次ゴールして、10時半頃からはこの50kmクラスの表彰式が始まる。この表彰式後に特別ゲストの新城幸也(チーム・ユーロップ・カー)選手のトーク・イベントなんかもあって、それが唯一の「お楽しみ時間」であり、あとはコース裏のテント村を歩いてもたいした収穫はない。

 う~ん、やっぱりツール・ド・おきなわは、見ていても面白いレースではない。やっぱり、参加しなければこのレースの面白さは体験できなのではないだろうか。

 やっぱり、来年は「参加」かな………なーんてことは考えてはいないと思いますがね。

 
2012_11_26_346_2前日は見られなかったオスプレイの飛ぶ姿を帰路見ることができた。

Nikon D7000 18-105mm, 55-300mm @Nago (c)tsunoken

« 戸田公園考(ちょっとゴメン) | トップページ | 沖縄4日目。漫湖公園にドッキリ……沖縄地形考 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56197101

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ:

« 戸田公園考(ちょっとゴメン) | トップページ | 沖縄4日目。漫湖公園にドッキリ……沖縄地形考 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?