フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 沖縄2日目。米軍基地「観光」である | トップページ | 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ »

2012年11月26日 (月)

戸田公園考(ちょっとゴメン)

 

 本来はツール・ド・おきなわに関しての報告をしなければいけないんだけれども、その前に、というかチャンピオン210kmレースの結果は今日の新聞に出ているだろうし……。というか、ちょっと寝てしまいまして……。

 ということで、今日は暇ネタです

 、駒込に住んでいた頃には、サイクリングの途中でちょくちょく一休みをしていたのが埼玉県戸田公園である。

 戸田公園と言えば戸田漕艇場で有名だ。息子の中学・高校では毎年筑波大付属高校との対抗戦が行われていて、その観戦で初めて行ったのが、10ぐらい前。

 その漕艇場の脇には各大学や実業団の艇庫兼合宿所がある。以前見た感じではかなり古びた建物が多かったような気がしていたのだが、今やほとんどが建替えられていて新しい艇庫ばかりがある。そうか、もう7~8年も行ってなかったんだな。

2012_11_16_016_2戸田漕艇場

 で、改装なった各大学の艇庫を見比べてみると、さすがに国立大学と私立大学のスケールの違いが感じられるのであった。

2012_11_16_005_2一橋大学の艇庫。かなり大きいが、これでも他の国立大学の艇庫の中では小さいほう。

2012_11_16_008_2筑波大学の艇庫。手前にあるのが土方リユニオンホール。

2012_11_16_012_2東京大学の艇庫。これでも各大学の艇庫の中でも一番大きいのだが。

2012_11_16_013_2で、その隣にあるのが浅野記念艇庫である。ふたつの艇庫には連絡ブリッジがあって行き来が出来るようになっている。

 なかでも、東京大学と筑波大学なんかは二棟もあって、筑波大学はホールがあるようなんだが、東京大学は二つとも艇庫なんである。東北大学は仙台空港のそばに名取艇庫というのがあって、普段はそこで練習しているのだが、ここ戸田にも艇庫を持っている。

 さすがに独立行政法人とは言え国立大学である。おまけに元帝国大学、東京高等師範、東京商科大学であります。やっぱり私大とは持ってる財産が違うのね。そう言えば、東京大学なんて検見川総合運動場なんてのがあって、サッカー場5面、テニスコート8面、ラグビー場、野球場、アメリカンフットボール場、陸上競技場、クロスカントリーコース、体育館なんてものが揃ってるのだが、本郷や駒場のキャンパスから遠いのでどの部活も使っていないというまさしく「宝の持ち腐れ」なんてのもあったりする。

 う~ん、恐るべし国立大学。仕分けされないようにしてくださいね。

2012_11_16_006_2明治大学の艇庫。私立大学の艇庫としては大きいほうなのだが。国立と比べちゃうとね……。

Nikon D7000 AS-F Nikkor 10-24mm @Toda (c)tsunoken

« 沖縄2日目。米軍基地「観光」である | トップページ | 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56148387

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田公園考(ちょっとゴメン):

« 沖縄2日目。米軍基地「観光」である | トップページ | 沖縄3日目。ツール・ド・おきなわは参加するレースだ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?