フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ディズニーがルーカスフィルムを買収って? でもない話ではないのか | トップページ | fitbitから先週のweekly progress reportが来た(1) »

2012年11月 1日 (木)

『FPD! International in Yokohama 1012』もちょっとな

 昨日より『FPD! International in Yokohama 1012』がパシフィコ横浜で始まった。

2012_10_31_048_2
 FPDとは何か。えーと、"Flat Panel Display"のことで、要はLCD(液晶)ディスプレイとPDP(プラズマ)ディスプレイの総称な訳です。ということで、国内外(といってもアジアだけ)のパネルディスプレイ・メーカーが勢ぞろいして各社のディスプレイ技術を競う……と思ったら、ソニーは主催者企画コーナーに申し訳程度にお付き合い出展しているだけだし、シャープも今会社が大変な時期だってことは分っているが、まったく影も形もないって、どういうこと?

 ということで、大型展示としてはパナソニックだけ。「103型 裸眼3Dプラズマディスプレイ」というのを展示していたけれども、これが微妙なんだなあ。確かに3Dっぽくは見えるんだが、あまり「凄い3D!」っていう感じではないし、見るほうの視点が微妙にズレてしまうと二重像が見えるという感じで、まだまだ本格的ではない。

2012_10_31_023_2
 その他は、殆ど周辺機器の会社ばかりで、ソニーがCEATECに出していた「84インチ 4K対応BRAVIA」を楽しみにしていた当方はちょっとがっかり。CHENZHEN CHINA STAR OPTOELECTRONICS TECHNOLOGYがやはり4K対応の「110型 QFHD」を"The World's Largest 4K2K LCD"を出展っていっても、LCDじゃなあ、やはりプラズマだよなあ、なんて考えながら会場をうろついていたのである。

2012_10_31_027_2
 ところで、このFPD! Internationalは、MOBILE TECHNOLOGY 2012とOrganic Electronics 2012、Smart City Week 2012、LED Solution 2012と何と五つの展示会の共催の形をとっており、何か無理してるなあという感じで、それぞれのブースも展示は地味だし、お客さんもチラホラという感じではある。

 まあ、Smart City Week 2012は今流行のスマートということで、建築会社や電機メーカー、地方公共団体なんかも出てきて、地味ながらもいろいろな展示はまあ面白かった。なかでも「チャデモ協議会」というのがあって日産自動車や三菱自動車工業も参加して、もしかしたら昨年のCEATECでの共同展示が元になっている協議会なのかも知れないが、いろいろスマートハウス的な提案をしているのも面白かった。こちらSmart Cityにはパナソニックも出展していて、今や総合メーカーであるパナソニックならではの展示ではあった。でもそれらもCEATECではやっていたことだし。

2012_10_31_035_2
 だったら、FPD! Internationalは余計なんじゃね、というあだしごとは取り敢えず置いておいて。

 ということで、CEATEC JAPNに始まる10月のデジタル機器関連イベント怒涛の4連チャンの締めくくりであるFPD! Internationalではあったが、結論から言ってしまうと、CEATECで全体のトレンドをつかめば、私のような素人は十分かな……、という何ともはやな残念な結果になってしまった。来年からはCEATECだけでいいか。

 面白かったのは、元NHK『ハゲタカ』『龍馬伝』のディレクターで、この夏公開された映画『るろうに剣心』の監督を務めた大友啓史氏の、画面の「ルック」にこだわる演出術のキーノート・スピーチくらいかな。

2012_10_31_005_2
 まあ、確かに1ヶ月で4回もイベントがあったら、メーカーだってつき合いきれんわな。

 で、11月は14日から16日に行われるInter BEE(国際放送機器展)だ。こちらはデジタルもアナログもある、プロ用AV機器展なので楽しみ。

Nikon D7000 18-105mm @Yokohama (c)tsunoken

« ディズニーがルーカスフィルムを買収って? でもない話ではないのか | トップページ | fitbitから先週のweekly progress reportが来た(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/56009587

この記事へのトラックバック一覧です: 『FPD! International in Yokohama 1012』もちょっとな:

» 7年前の [タナハちゃんねる]
ラジオデータを聴いている。 [続きを読む]

« ディズニーがルーカスフィルムを買収って? でもない話ではないのか | トップページ | fitbitから先週のweekly progress reportが来た(1) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?