フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ポストグローバル社会は、脱市場、脱貨幣経済? | トップページ | 『やっぱり! 株はデイトレ』と言ったって、貴方、人間失格したいですか »

2012年10月21日 (日)

とりあえずビジネス環境を作ったぞ!

 会社を定年で辞めたからというわけじゃないが(まあ、でもそれが一番大きい理由かな。この場所で作業をすることが多くなるわけだし)、部屋の模様替えというか、私の事務スペースを居間に確保した。

2012_10_19_008_2

BEFORE
2012_10_19_003_2

AND AFTER

 上の写真で見られるように、これまでは「パソコンラック+棚」でもって各機器を置いておいたが、しかし、これは実は私のように「本に関するブログ」を書いている人間にはちょっと狭すぎるのだ。要は、ブログを書くときに本を見ながら書かなきゃならないし、引用をするときはキチンと本を見ながら書かなければならない。そんな時にやはり作業スペースが小さいというのはちょっと困るということなので、パソコン環境の改善というのは以前からの大きなテーマではあったのだが、それが何とか改善したというわけなのだ。

 で、どうでしょうか? 

 かなり作業環境としては改善されているでしょう。

 とりあえず、私の作業環境を紹介しておきます。マシンは上も下も同じなんだけどね。

 まず、メインマシンはHEWLETT PACKARD Pavilion m9380jpというマシン。今ではちょっと古いタワー型のマシンだが、CPUはIntel Core 2 Quad Q8200というスペックなので、結構早い。会社で使っているマシンより早いのが自慢だった。本当、会社のパソコン(どのメーカーだったかは忘れた)の遅さといったらなかったもんな。メインマシンのHDDは924GB。まあ、でもこれも古くなってしまったから、いずれ近いうちに買い換えるんだろうな。

 これにIO DATAの外付けHDDが279GB。これは前に使っていたメインマシンをGATEWAYの器材から換えた時にバックアップ用に使っていたものを、今は写真ファイルをメインに使っている。こんな問題も、これからは「んじゃあクラウドに上げちゃえば」ということになるのだろうな。

 ついでに周辺機器も紹介しちゃいます。

 モニターはMITSUBISHIのDiamondcrysta RDT232WLMという23インチワイド。これはもう一つ液晶ディスプレイが倉庫にあるから、ツインディスプレイも可能ということで、これはもしかするとそのような仕様にするかもしれない。そのきっかけは、もしあるとすればちょっと先のブログに書きます。

 上にあるプリンターはEPSON PX G5300というもの。8色の顔料インクを使うタイプで、ちょと前まではEPSONの最高モデルだったんだが、今は「ちょっと前のモデルですねえ」なんていわれてしまうタイプ。基本的には写真をプリントする時に使う。

 NTTの無線LANルーターを挟んで、プリンターの左にあるのがスキャナーでEPSON GX-770というタイプ。フラットベッドスキャナーなんだけれども、フィルムスキャンができるタイプで、35mmとブローニー判が6X6、6X7、6X9というフィルムのスキャンができるもの。今はもっと新しいものができていると思いますが、とりあえずはこれで満足かな、と。

 下が、実は我が家の(パソコン以外の)メインマシンです。電話、コピー、FAX、プリンター、スキャナー兼用マシンの(基本的には)電話機、BROTHER MFC-675CD。これももう製造中止になっているので、いずれは買い替えかな。プリンターとしてはこちらがメインで、文書なんかの印刷に使ってます。

 そこから先は、あまり家とは関係ない。

 左下に見えているのが、サブマシンであり、基本的に外部に出たときに使っているモバイルパソコンLENOVO ThinkPad X121eです。IBM時代からの、こんなものいらないんじゃないかというキーボードの真ん中にポインティング・デバイスが相変わらずついているけれども、どうせそれは使わないので、まあ、使いやすいマシンではあります。私はこれを外に出たときのパソコンとして使っており、旅行に行ったときには重宝してます。と言っても、使い方はほとんどメール確認とブログ書き位のみ。

 LENOVOの右側にあるのがデジカメ、EPSON RD1s です。レンズはELMARIT 28mm/F2.8が付いています。レンズはこの他にSUMMICRON 35mm/F2とSUMMILUX 50mm/F1.4、SUMMICRON 50mm/F2、COLOR SCOPER 21mm/F4。これは実際はお散歩カメラ。レンズはライカM3、M6で使っていたものをそのまま使っている。当然、M3もM6も現役カメラです。その画像はいずれ。デジカメはこれ以外にもNIKONで数台ありますので、ブログに掲載する写真の基本はNIKONかこれを撮っているFujifilm X10。

 という仕様でこれからもブログを更新していきます。

« ポストグローバル社会は、脱市場、脱貨幣経済? | トップページ | 『やっぱり! 株はデイトレ』と言ったって、貴方、人間失格したいですか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/55926093

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずビジネス環境を作ったぞ!:

« ポストグローバル社会は、脱市場、脱貨幣経済? | トップページ | 『やっぱり! 株はデイトレ』と言ったって、貴方、人間失格したいですか »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?