フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit Ultraがやってきたぞ。で、どうなの? | トップページ | 『辺境ラジオ』と「うめきた大仏」 »

2012年10月 1日 (月)

講談社を辞めて最初にしたこと

「講談社を辞めて最初にしたこと」とはこのことなんだけれども、実は9月29日の土曜日は以前からラクロス観戦の予定があって、「このこと」はやる暇がなくなってしまった。ということなので、「講談社を辞めて最初にしたこと」は「関東大学ラクロス2部 立教大vs.横浜国立大戦@駒沢第一球技場」なのであった。

 で、昨日、一部の皆さんにお約束していた「このこと」をやったわけなのです。

 その「このこと」とは頭を坊主にすること。

2012_09_30_001_2
                             Before
                          &
                             After
2012_09_30_013_2
眼鏡の色まで変えちゃって、しかし、いわゆる「悪ヅラ」ですね。

 とは言うものの、いわゆる「五分刈り」という奴で、夏の地方予選第1戦目の高校球児みたいな「五厘刈り(いわゆる青坊主)」ではない。最初はそっちにしようかと思ったのだが、ちょっとショックが大きすぎるかなということで、多少妥協をして「五分刈り」。

 しかし、何故坊主にしたのか。別に女風呂を覗いて大学一年生に無理やり酒を飲ませたことを反省したわけではない。第一、それは私のことではない。私は○○○大学のアメフト部員ではない。

 長野刑務所に収監されるわけでもない。それも私のことではない。私はホリエモンではない。

 会社を定年退職して新たな人生を送ることになって、生活を一新するために、いっそ頭まで丸めて……、ということも無いわけではない。しかし、じゃあ何か新しいことでも始めようというのか、というと別にそんなこともないので、生活一新というわけではない。

 ただ、まあ、何となくサッパリしたかったと言うことなのかも知れないなあ。これなら頭を洗った後がラクでいい、というのはアリ。

 以前、髪が伸びてきた際に、「このまま伸ばしてポニーテイルにするのと坊主にするのと、どちらがいい?」とカミさんに聞いたら、「どっちもイヤ」という答えだったのでガッカリしたことがある。「よーし、いつかはそのどっちかをやってやるぞ」とタイミングを狙っていたのは事実である。

 更に、フサフサと見える私の髪の毛だが、しかし、次第に薄くなって来ているのも事実。いずれスダレ頭になったり磯野波平さんみたいになってしまうのなら、そうなる前に坊主になってしまえ、ってのもある。

 理由としてこじつければ何でもありなのだ。何となく切っちゃった、というのが正解の理由であります。人間の行動原理なんてものはそんなものですよ。たいして理由・原因・動機なんてものはないのです。

 しかし、丸刈りにしたのなんて中学以来のことだなあ。私の卒業した足立区立第七中学校というのは、同じ足立区立の十二中、九中なんかと並び称される、いわゆる「悪の巣窟」みたいな学校で、毎年冬休み明けには「今年の正月には〇○人が警察に補導された」なんてことが話題になっていた。そんな学校なので言ってみれば「悪にならないための坊主刈り」ってことで、全校男子は坊主刈りだったのである。じゃあ、それが功を奏したのかといえば、実はそんなのは何のものの役には立たずに、悪の巣窟であることは相変わらずだった。まあ、外側からする規制なんてそんなもんである。いまや足立七中も普通の学校になったそうだが、それは日本中の中学校も同じ、要は社会が豊かになればいつの間にか「不良」なんてものはいなくなってしまうのだ。

 いやまあ、そんなこと言いながら、自分の頭・顔を鏡で見れば、まさしく悪ヅラ、ヤクザ顔ではあります。まるで『アウトレージ』の出演者みたいだ。

 そう言えば、昔ロスアンゼルス空港のイミグレーションで役人から「Are you Yakuza?」って聞かれたことがあったなあ。

« Fitbit Ultraがやってきたぞ。で、どうなの? | トップページ | 『辺境ラジオ』と「うめきた大仏」 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

あの、今僕現役第七中生なんですけど、昔はそんな感じだったんですか?
今現在は校舎も新しくなってなんか全部変わったってイメージが強いです。
僕も今年で卒業なんですけど、今のままでいてほしいと思いました。。
こんなところで語ってすみませんm(-_-)m

「シェーバーで」って、それじゃあ「剃髪=スキンヘッド」じゃないですか。
そこまでの勇気はないな。

ぼくは 丸坊主 このほうが いいですよ^^ 一日おきに シェーバーで 毛を刈るときの 気持ちよさ そして 風呂場での 洗いごこちのよさ 顔のつづきが ドタマですから
ぼくも メガネをかけています
おたくのほうが やや 男前か^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/55780978

この記事へのトラックバック一覧です: 講談社を辞めて最初にしたこと:

« Fitbit Ultraがやってきたぞ。で、どうなの? | トップページ | 『辺境ラジオ』と「うめきた大仏」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?