フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ふたつの「残念なこと」アップルとアームストロング | トップページ | 「『裸の島』バリアフリー版」は、普通なら「ちょっとなあ」なんだけれども、そうではない »

2012年10月25日 (木)

「クラウドコンピューティングEXPO」はちょっと地味?

 昨日から始まった「第3回クラウドコンピューティングEXPO」@幕張メッセに行って来た。

2012_10_24_041_2http://www.cloud-japan.jp/

 まあCEATEC JAPANのクラウド部分だけを抽出した展示会だと考えればいいのだろうか。開催規模も同じ幕張メッセながらCEATECの半分位のスペースで、CEATECは一般の人がかなり多かったのだが、今回はやはり関係者というか、例えばクラウドを導入しようと考えている企業などなのだろうか、ウィークデイということもあり、背広にネクタイという人が多い展示会であった。

2012_10_24_021_2

 しかしながら「クラウドコンピューティング」といっても、別に何か新しい機材があるわけでもなく、コンピュータ自体はどこかの企業が普通のサーバーを沢山持っていて、わが社のサーバーにデータを預けなさい、というだけのことなので、私のような「素人」が見ても面白いものはない。

 ということになると、このNTTドコモあたりの展示が私なんかでも「見て面白い」という程度のもの。

 それ以外は、クラウドに上げてしまうことによる心配事、つまりセキュリティや標的型攻撃ウィルス、社外秘事項を如何にして外部から守るかといったことに対するソリューションの提供なのだから、展示もいきおい地味なものになる。うーん、これならCEATECの中でやってもいいんじゃない? 何でそれと分ける必要があるんだろう。

2012_10_24_014_2

2012_10_24_016_2

 ということで、目に付いたのは上のアライドアーキテクツや、下のWOWOWコミュニケーションズあたりのソーシャルメディア・マーケティング位かな。でも、それもかなり地味。まあ、IT企業というのはごく一部を除いてはほとんど中小企業の集まりであり、「モノ」を作っている会社じゃないから、それもやむを得ないんだけれどもね。

2012_10_24_010_2

 ひとつだけ面白かったのは、このシンフィールドという会社の「マンガマーケティング」という発想。つまり地味で文字ばかりになってしまいがちな企業ホームページなんかにマンガを導入して、より多くの人に読んでもらおうという考え方なのだ。230人のマンガ家と契約していて、企業の相談にのりますっていうんだけれども、どうなんだろうか。HPにマンガを載せれば読む人が増えるという考え方では、HPのアクセス数は増えないと思うのだが。むしろHPへどういう導入の仕方でアクセスさせるかという問題の方が大きくて、HPにマンガを載せればアクセスが増えるということではなく、HPに来てくれた人に対してどういう表現で内容を伝えるのかという部分でマンガが有効というのなら分るのだが。

 それにしても、こうして企業HPなんかだけでマンガを描いているマンガ家が230人もいるっていうのがおもしろいよね。まあ、彼らもいずれはメジャー雑誌などでマンガを発表したくて、今は食うためにHPなんかの発注マンガを描いているのだろうけれども、取り敢えずは「頑張ってね」としか言いようはない。ただし、発注マンガばっかり描いていることに満足してしまうと、いざ自分の表現で描くっていうときになった際にいやでもポテンシャル低下しているということに気づくはず。そうならないためには、HPの発注マンガはあくまでも食うための手段と考えて、常に自らの表現でマンガを描き続けていてほしいものだ。

 最後に苦言をひとつ。

 どこの会社のブースとは言わないが、写真撮影をしていて「写さないで」と言われたブースがある。ならば初めから「撮影禁止」という立て札でも立てておけばいいのに、それもないし、むしろこうした展示会に出したものを撮影禁止にすること自体がおかしい。そんな撮影されたら困るものを何で展示するのか。だったら展示もするなよ、と言いたい。

 クラウドコンピューティングEXPOは10月26日(金)まで開催中。

Nikon D7000 AF-S Nikkor 18-105mm/f3.5-5.6G ED @Makuhari (c)tsunoken

« ふたつの「残念なこと」アップルとアームストロング | トップページ | 「『裸の島』バリアフリー版」は、普通なら「ちょっとなあ」なんだけれども、そうではない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

わたしもウキウキしながら見に行きました。

今の技術はすごいなーと感心しながら意外と楽しめましたね!
セキュリティなんかは巷で話題で興味がありました。

私が先日読んでいたサイトの記事には、
企業のセキュリティついて急速な変化を遂げているデータセンターのことやビッグデータなど現在の企業のセキュリテーことを言っていました。

良かったらご覧になってみてください!

http://bit.ly/QH9hYE

他にも面白く解説していたりしているので何か参考にしてもらえれば幸いです。

でわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/55960824

この記事へのトラックバック一覧です: 「クラウドコンピューティングEXPO」はちょっと地味?:

« ふたつの「残念なこと」アップルとアームストロング | トップページ | 「『裸の島』バリアフリー版」は、普通なら「ちょっとなあ」なんだけれども、そうではない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?