フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『やっぱり! 株はデイトレ』と言ったって、貴方、人間失格したいですか | トップページ | ウォーレン・バフェット氏は『いまこそ日本買い宣言』をしたそうであるが »

2012年10月23日 (火)

ジャパンカップ・サイクルロードレース2012

 10月21日はジャパンカップ・サイクルロードレース2012を観戦するため、宇都宮森林公園に行ってきた。

 ジャパンカップは国際自転車連盟(UCI)からアジアツアー1.HC(ワンデイ・超級)というカテゴリーに指定される日本国内最高峰のレースで、アジアツアーにも指定されているために国際UCIポイントにも関わる、大事なレースでもある。

 ヨーロッパのレースシーズンは既に終わっているとはいえ、そんなUCIポイントにも関わるレースであるために、まだ来年の行き先が決まっていない選手にとってはポイント稼ぎがかかっているレースであることはコミックの黒田硫黄作『茄子』にも描かれていた。

 今年は観戦を決めたのが遅かったこともあったために、「東北新幹線+宇都宮駅からシャトルバス」という初めての方法で行ってきた。今までは、クルマ、観戦ツアーバス、自転車という3方法で行ってきたのだが、やっぱり「自転車レースを見に行くのは自転車で行く」ってのが最高の観戦方法ですね。さて、そこまで体力が回復するのはいつのことだろう。

2012_10_21_099_2
 で、肝心のレースであるが、既にご存知の通りリクイガス・キャノンデールのイヴァン・バッソが、終盤怒涛のスプリントを決めて優勝。2008年、ドーピングによる出場停止期間明けの最初のレースとしてこのジャパンカップを選んでから出場し続け、4年目にしての初優勝である。

 オリカ・グリーンエッジは別府史之のエース体制で臨んでいるのでもしやとも思われたが、前日の宇都宮市街で開催されたクリテリウムで第2位に食い込んだ際に、私がFacebookに「最後の別府史之選手の追い込みはすごかったけど。『その足は明日に残しておけよ』といいたくなる追い込みでした」と書いたとおり、残念ながら集団に飲み込まれてしまい16位という結果に終わった。

 上の写真はレース中盤の古賀志林道の上りの写真であるが、オリカもリクイガス、サクソバンク・ティンコフバンク、ガーミン・シャープと共に集団の前方を形成しており、バッソもその集団前方に位置取りしている。別府もその中にいれば最後のスプリントに絡んでいけたはずなんだけどなあ。

2012_10_21_237_2

 ラスト1周の先頭集団。4番バッソ(リクイガス)、12番ダニエル・マーティン(ガーミン)、34番ラファエル・マイカ(サクソバンク)、95番ジュリアン・デヴィド・アレドンド(チームNIPPO)、25番クリスチャン・メイヤー(オリカ)。ここからの上りの位置取り争いが激しくなる。
2012_10_21_263_2

 で、優勝のイヴァン・バッソ、2位のマーティン、3位のマイカのゴール後の1シーン。

 

 で、以下はレース外の点描。

2012_10_21_002_2

 毎年数台必ず来る「痛チャリ」軍団なのだが、残念なことにこの痛チャリ、走っているときにはゴーゴーうるさいだけで、せっかくのイラストは見えなくなってしまうのだ。それでもやっぱりこの仕様にしないと気が済まない人がいるんだな。

2012_10_21_124_2

 レースは1回目の前を通ると、その後20分位は何もせずに待たなければならない。まあ、その間に痛チャリ自慢をしたり、観客から受けようとパフォーマンスをする人もいるのだが、その一方、この人みたいに読書に耽る人もいる。

 私みたいにアチコチ動き回ってみる人も多いが、こうして静かに読書をしながら次の選手の登場を待つ人もいる。私もこんなブログを書いていると、多少は「読書中毒」に罹っているのかも知れない、こんな人をみると気になってしょうがないのだ。

 ということで帰りの新幹線では、社内誌『トランヴェール』のを熟読してしまった。会津特集だったということもあるんだけどね。

Nikon D100 AS-F Nikkor 28-200mm/F2.8 @Utsunomiya (c)tsunoken

« 『やっぱり! 株はデイトレ』と言ったって、貴方、人間失格したいですか | トップページ | ウォーレン・バフェット氏は『いまこそ日本買い宣言』をしたそうであるが »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/55946027

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ・サイクルロードレース2012:

« 『やっぱり! 株はデイトレ』と言ったって、貴方、人間失格したいですか | トップページ | ウォーレン・バフェット氏は『いまこそ日本買い宣言』をしたそうであるが »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?