フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『独裁体制から民主主義へ』といっても闘い方は様々である | トップページ | 『「社会を変える」を仕事にする』ことは実は楽しいことかもしれない »

2012年9月12日 (水)

『アップルで何が変わったか?』って言って、変わったこと、変わらないこと

『ジョブズ氏からクック氏へ、CEO交代から1年―アップルで何が変わったか?』http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35021326/

 というのがCNETジャパンの9月10日の記事である。

 つまり、昨年8月24日にアップル社のフルタイムのCEOにティム・クック氏が就任してちょうど1年経ちました。では、その間にアップル社で何が変わって、何が変わっていないか、を検証した記事なわけであるが、とりあえずこの1年間でアップル社が発表してきた「iPhone 4s」「OS X 10.8 Mountain Lion」とこれから出るであろう「iOS 6」「iPhone 5」はこれまで故スティーブ・ジョブズ氏が開発をリードしてきたものであり、例年通り「WWDC 2012」は開催されてきて、クック氏の指示による新製品や事業ではない。人事面でも、セキュリティ部門や小売担当部門、Macのソフトウェア担当バイスプレジデント、iAdのモバイル担当バイスプレジデントなどが辞任したのはジョブズ氏が医療休暇中のことだし、クック氏がCEOになってから辞任したのは財務担当者だけである。まあ、現場レベルのことは知らないが。

 5月18日のブログ「『僕がアップルで学んだこと』よりもティム・クックが何を出してくるのかが待ち遠しい」http://tsunoken.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-ea2e.htmlで書いた、その本の著者・松井博氏によれば「恐怖だけでいえば、ティムはジョブズ並みですよ。会議中に議論の相手を泣かすまで追い込むような男です」とのことなので、そのような恐怖政治を敷くティム・クック氏が、何を出してくるのかはやはり興味津々なわけであるが、今のところ何もも見えないのが実情だ。

 噂されている「iPad mini」にしたって、実はジョブズ氏が生前研究してはいたという話だし、なんかクック氏になって「新しいアップル製品」の噂は入ってこないのである。まあ、まだCEOになって1年だし、もともとクック氏はマーケティング担当で開発担当じゃないのだから、すぐには新製品の話は出てこないという見方もできないわけではないが、しかし、普通CEOが代わったら早急に新製品の匂いだけでも出して、新生CEOをアピールするはずなのがアメリカ流なのに、それをやってこないクック氏、あるいはアップル社って、なんか日本流? 「私は先代の跡をしっかり次いでやっていきます」っていう。

 しかし、それでは株式評価額世界1位の企業の跡継ぎとはいえないだろう、というかそんなことをやっていたら評価額はどんどん下がっていってしまうのである。今のところ、ジョブズ氏が作り上げた「最先端イメージ」は維持されているし、サムスンとの訴訟も(日本では負けてしまったが)一番大事なアメリカやヨーロッパでは勝ち続けている。だけれども、IT企業は次々に新製品を発表し続けることでしか、企業評価は維持できない。次々に新製品を発表することでしか「アップル社はどんな時にも開発をおこなっています」という、先進イメージを持ち続けることはできないのだ。

 クック氏CEO1年では結局何も出てこなかった。まさか初の製品が「iTV」っていうのではガッカリだ。だってここれまたジョブズ氏の遺産に過ぎないのではないか。

 というか、やはりジョブズ氏なき後のアップル社は最早過去のアップル社ではなく、単なる昔の偉業で持っているだけの会社になってしまうのだろうか?

 私なりの方法論での生き残り方としてはソフトウェアの開発会社、あるいはクラウド提供会社として、規模を縮小しながら生き残る、という方法なのだが。しかし、本当にそうなってしまったら、ちょっと残念。

 やはり、アップル社はデジタル・ガジェットの会社として、我々が予想もしなかった新製品を発表してほしいのだが。

 無理かな?

 

« 『独裁体制から民主主義へ』といっても闘い方は様々である | トップページ | 『「社会を変える」を仕事にする』ことは実は楽しいことかもしれない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/55631506

この記事へのトラックバック一覧です: 『アップルで何が変わったか?』って言って、変わったこと、変わらないこと:

« 『独裁体制から民主主義へ』といっても闘い方は様々である | トップページ | 『「社会を変える」を仕事にする』ことは実は楽しいことかもしれない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?