フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『図解 カメラの歴史』というよりは「日本カメラの歴史」だな、こりゃ | トップページ | 『デコボコの道」って、カッコ良すぎるんだよな健さん »

2012年8月26日 (日)

万平ホテルでロイヤルミルクティー

 昨日は妻と軽井沢の万平ホテルのカフェテラスでお茶してきた。

2012_08_25_001_2

2012_08_25_018_2

2012_08_25_025_2

 と言っても、要はジョン・レノンを気取ってみただけなのだがね。

 1976年から4年間、オノ・ヨーコとジョン・レノンは夏のたびに避暑のためにこの万平ホテルに宿泊していたそうだ。まあ、安田財閥のご令嬢であったオノ・ヨーコさんだから、子供の頃にこのホテルに毎夏泊まって避暑をしていたんだろうな。あるいは、別荘に宿泊して万平ホテルにお茶しにきてたんだろうか。

 まあ、いずれにせよそうやって宿泊していた万平ホテルのカフェテラスでジョン・レノンがロイヤルミルクティーをオーダーしたのだが、当時のメニューにはロイヤルミルクティーがなく、結局ジョンがその作り方を教えたというのだ。安田財閥のお嬢様であるオノ・ヨーコさんならまだしも、リバプールの労働者の息子でしかないジョン・レノンがそんなものの作り方を本当に知っていたのかどうかはちょっと怪しいけれども、まあ、それもひとつの伝説なので、とりあえずは信じておこう。当時、すでにセレブリティとなっていたジョン・レノンの写真が飾ってある万平ホテル・カフェテラスであった。

 以降ロイヤルミルクティーは“John's Favorite Royal Milktea”として、メニューに存在しているわけなのだ。

2012_08_25_010_2これがそのJohn's Favorite Royal Milktea

 このカフェテラスは窓もなく外に開放されている。それでも暑くはなく、私たちもホットロイヤルミルクティーをおいしくいただいてきたのだから、さすがに軽井沢である。

 気温28℃。日なたにでるとさすがに暑いが、ちょっと日陰に回ると結構涼しくなる。

 う~ん、皆「避暑」に来たがるのは分かるが、でも本当の避暑ってのは1ヶ月位の長期滞在して、何もやることがなくて飽き飽きするというものなのだ。しかし、日本の避暑ってせいぜい2~3日位の休暇でもって、休みが短いものだから、ここをせんどと歩き回るっていうんだから、まだまだ日本の休暇の使い方ってヨーロッパに比べると数ランク下っていう感じかな。

 しかし、こちらも片道4時間半、往復9時間ほどかけてお茶だけしてくるっていうのは、果たして贅沢な時間の使い方なんだろうか。

EPSON RD1s Summicron 35mm/F2 @Karuizawa (c)tsunoken

« 『図解 カメラの歴史』というよりは「日本カメラの歴史」だな、こりゃ | トップページ | 『デコボコの道」って、カッコ良すぎるんだよな健さん »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

ジョンが教えたロイヤル・ミルクティーを
今度飲みに行こうと思います。
実際、ホテルの人に教えたようです。
その後、ホテルで改良を加えたようですが。

ロイヤルと付くけれど、イギリスでの正式名称は
別にあり、特別、セレブの飲み物というわけでは
ないようです。

イギリスは、労働者階級だろうが女王だろうが、
全国民が紅茶を飲む国なので、
ジョンが飲んでいたとしても、おかしくないです。
簡単な作り方なので、入れ方も知っていた
のでしょう。

当時、ジョンは主夫やっていたし、自分で
パンも焼いたそうなので、紅茶も入れていたかも。

今度、万平ホテルに行くのが楽しみです。
美しい写真を、ありがとうございました。(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/55505610

この記事へのトラックバック一覧です: 万平ホテルでロイヤルミルクティー:

« 『図解 カメラの歴史』というよりは「日本カメラの歴史」だな、こりゃ | トップページ | 『デコボコの道」って、カッコ良すぎるんだよな健さん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?