フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『バトル・オブ・シコンバレー』はバトルというより盗みあいだ | トップページ | つながりの仕事術 »

2012年5月16日 (水)

『危ない私立大学 残る私立大学』と言ったって、危ない私立大学を実名で書いて欲しかったな

 前著『消える大学 生き残る大学』をさらに進めた著作、つまり、もっとその論考を進めて、実際に「危ない私立大学」を具体的に示してくれるのかと思ったのだが、やはり今回もそれは具体的に示されることはなく、いい方の大学だけは実名で、ってことはやはり今後の取材のことを考えたんだろうな。

『危ない私立大学 残る私立大学』(木村誠著/朝日新書/2012年5月30日刊)

『10年後には100校以上の私立大学が破綻し、消滅している――。』

 というのが本書の書き出しである。

 しかし、そんなことは当然であろう。1990年代後半から、18歳人口が減っているのである。大学入学人口が減っているにもかかわらず、大学の数が増えているというのは、基本的にいってマーケティングの法則からは間違っているわけである。勿論、ユニークな学部・学科を作って新たな創造と需要を作り出す大学もないではない。しかし、大半の新設大学はそんなことはなく、大半が他の大学でもやっとぃる学部・学科のモノマネでしかない。そんなところが生きぬけることはないというのがマーケットでの鉄則なのだが、それが分からない大学経営者がいっぱいいるってことでしかないのだろう。

 取り敢えず、目次から拾って生き残る大学を見ると;

第2章 東京ビッグ6の飽くなき膨張戦略
 慶應大学
 日本大学
 明治大学
 中央大学
 早稲田大学
 法政大学

第3章 地盤変動が進行する関西の私立大学
 同志社大学
 立命館大学
 関西大学
 近畿大学
 関西外国語大学

第4章 校風を生かしたミッションスクールが上昇
 上智大学
 青山学院大学
 立教大学
 東北学院大学
 南山大学
 関西学院大学
 西南学院大学

第5章 地方の元気印大学、危ない大学
 北海道医療大学
 千歳科学技術大学
 東北福祉大学
 東北芸術工科大学
 金沢工業大学
 金沢星陵大学
 松本大学
 岐阜聖徳学園大学
 広島経済大学
 松山大学
 崇城大学

 第2章、3章、4章までは昔からある伝統校である。こうした伝統校が潰れるということは、あまり考えづらい。まあ、結局は入学志望者が多いから、ということで生き残れるのであろう。

 問題は、それ以外の大学、特に「新設大学」でしょう。第5章に載っている大学はみな新設校である。その新設校の中の元気のある大学が上記の11校なのだが、それでもその中には経営的に厳しいところもある。それでも消滅する100校に入っていないのだから、立派である。この中で私が知っているのは、漆塗りの工芸を伝えることが当初の設立目的だった金沢工業大学と、民俗学者の赤坂憲男元学長や根岸吉太郎教授がいる東北芸術工科大学と、野球で有名な東北福祉大学くらいかな。それらの大学は、それなりの大学経営者のマーケット感覚が優れていたからなのであろう。

 最近では、東京女学館大学の閉校の話題が大きいが、それだって「何で町田なんて田舎に大学を?」というのが問題だったのだ。広尾にある女学館高校・中学は超人気校で、何の問題もないはずなのだけれども、結局「何で田舎に大学を」という問題なのだ。だって、広尾でお勉強してきた女学館の生徒が「町田みたいな田舎の大学」に行くわけないでしょ。慶應とか青学とか立教とか、やはり都会の大学に行くよね。

 大学経営者のマーケット感覚なのだ。もともとマーケティング・センスなんてものは持ち合わせていない、地方自治体関係者が大学があれば若者が町に残ってくれるかもしれない、という淡い希望で土地や施設を提供し、これまたマーケティング・センスと縁のない大学経営者が無責任に運営をすれば、そりゃ潰れて当たり前。だいたい、企業が進出しないような場所に、大学だって進出出来ない筈だ。

 企業経営だって、大学経営だって基本は同じである。マーケットの発見と、あるいは創出なのだろうけれども、そうした観点のない大学が多すぎるのである。

 つまり自業自得ってやつですね。残念!

« 『バトル・オブ・シコンバレー』はバトルというより盗みあいだ | トップページ | つながりの仕事術 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/54703871

この記事へのトラックバック一覧です: 『危ない私立大学 残る私立大学』と言ったって、危ない私立大学を実名で書いて欲しかったな:

« 『バトル・オブ・シコンバレー』はバトルというより盗みあいだ | トップページ | つながりの仕事術 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?