フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『RIDEX』が描くのはオヤジの夢なんだよな | トップページ | 王子 さくら新道 »

2012年1月29日 (日)

情報の呼吸法

 要はソーシャルメディア(Twitter)の使い方に関する提案なのだけれもど、つまり、情報はインプットだけじゃなくて、アウトプットもしなけりゃ意味がない、ということなんだよな。

『情報の呼吸法』(津田大介著/朝日出版社ideaink/2012年1月15日刊)

 Chikirinさんじゃないけれども『自分のアタマで考えよう』ということなのだ。Twitterでもいい、Facebookでもいい、もちろん2ちゃんねるだっていいんだけれども、そういったソーシャルメディアから受けた情報を、そのまま自分のもとにおいておくだけじゃなくて、そこから自分が何かを感じたのか、何か変化があったのかといったことを自ら発信しようよってことなのだ。

 情報をインプットするだけでは、情報の流通はそこで終わってしまう。そうじゃなくて、そこでまたアウトプットする回路があれば、そこから情報の回路は再び繋がるのだ。ということで、ソーシャルキャピタル(人間関係資本)という考え方が出てくる。

 ただし、ソーシャルキャピタルという考え方は、以前から「社会資本」という言葉で日本語訳もされているとおり、経済学用語として通用しておりインフラストラクチャとして知られている用語なのであるが、それとの混同はしないように、とも思うのだが、経済学用語としての「社会資本」も結局は社会学用語としての「社会資本」というどこかつかみどろのない雰囲気用語である、インターネット用語としてのソーシャルキャピタルに統合されてしまうのかも知れない。

 まあ、津田氏の場合はTwitterになるのかもしれないが、そうしたソンーシャルネットワークを通じた人間関係の繋がりを、うまくリアルな繋がりにもっていって、なにか有意義なこととか、何か新しいこととか、をやろうよということなのだろう。

 つまりそれは、昔は住んでいる場所が近いからとか、仕事をしている場所が同じだからという理由で繋がっていた人間同士のコミュニティが、今はネットを通じた人間関係にもっていこうということなのだろう。

 結局、人間というのは「つながり」がほしい生き物なのだろうな。そうして繋がった人間の絆でもって世の中は動いていくというのか。って、それは東日本大震災のお涙頂戴のストーリーじゃないかよ。

 それはそれとして、3.11は尊い経験として東日本では受け止めなければならないし、そのなかでTwitterで繋がったコミュニティがあるのであれば、それはそれで重要視しなかればならないだろう。

 しかし、そんなソーシャルな繋がりは私はあまり信用できない。結局、何か大きな問題があった時には、その人たちは逃げちゃうんでしょ。逃げずに残った人たちがいて、そこで新たなコミュニティができればいいのだけれども、そうじゃなくては意味はない。問題はソーシャルで繋がった人たちがリアルの世界でも繋がっていけるのか、ということなのだ。結局はそこだけ、人間と人間の繋がりというのは実際の人間同士の知り合いでしかないわけで、それはバーチャルな繋がりではありえなんだよな。

 そんな「バーチャルからリアルへ」という人間の繋がりを作っていけるのかが、津田氏の問題なのだろうな。

 結局「金が動く」「人が動く」というのはリアルな世界でのことなのだからね。

Epsn0312_2
 これが、リアル最高の世界ですよ。カメラはデジタルですが。つまりは、カメラヲタク(だけの)の大問題(というだけのこと)。フィルムももうコダックは作らないしねえ。

EPSON RD1s Summicron 35mm/F2.0 (c)tsunoken

« 『RIDEX』が描くのはオヤジの夢なんだよな | トップページ | 王子 さくら新道 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/53813276

この記事へのトラックバック一覧です: 情報の呼吸法:

« 『RIDEX』が描くのはオヤジの夢なんだよな | トップページ | 王子 さくら新道 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?