フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『ストリート・ライフ』におけるブレ写真について | トップページ | 『リーダーの値打ち』というよりは、企業組織論だな »

2011年12月19日 (月)

「"Y"のあるなし」が気になりだして

 昨日に引き続き恵比寿ネタであるが……。

 ところで、「エビス」のローマ字表記に2種類あることは知ってましたか? つまり「エビス・ガーデン・プレイス」ということは「ヱビス・ビール」というか「ゑびす麦酒」の「エビス」は「YEBISU」ですが、「恵比寿駅」や渋谷区の表示では「EBISU」となります。

Dscf2212_2

 YEBISU(上)とEBISU(下)です。

Dscf2234_2

 渋谷区の表記はEbisu Garden Placeとなっている。Yebisu Garden Placeの地域表示がなんでEbisu Garden Placeになってしまうのか。双方は違う場所を示しているのか?

Dscf2279_2

 JR東日本・恵比寿駅はEbisu Stationです。

Dscf2277_2

 東京メトロ・恵比寿駅もEbisu Sta.

Dscf2280_2

 アトレ恵比寿もatre EBISUです。

 恵比寿という地名の大本はヱビス・ビールの製造工場があったから。だったら、恵比寿じゃなくて、本当は「戎」のはずだし、そのローマ字表記は「YEBISU」じゃないとおかしいはずである。なぜ「ヱ」が「YE」となるのかといえば、「ヱ」と言う文字が「ワ行」に属するから、で本来は「WE」という表記になるはずなんだけれども、実は古いローマ字表記では「ワ行」であるにも関わらず「ヤ行」の表記である「YE」となるからなのである。これは日本円を「Yen」と表記したり、江戸を「Yedo」と表記するのと同じであります。

 現代のローマ字表記では「えびす」は「Ebisu」なのだが、本来の地域表示では「Yebisu」でなくてはならないはずだ。

 YEBISU BEER側としては抗議をしないのだろうか。

 まあ、どうでもいいことですがね。ちょっと気になる。

Dscf2191_2

Dscf2237_2

Dscf2249_2

Dscf2250_2

Fujifilm X10 @恵比寿 (c)tsunoken

« 『ストリート・ライフ』におけるブレ写真について | トップページ | 『リーダーの値打ち』というよりは、企業組織論だな »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/53506859

この記事へのトラックバック一覧です: 「"Y"のあるなし」が気になりだして:

« 『ストリート・ライフ』におけるブレ写真について | トップページ | 『リーダーの値打ち』というよりは、企業組織論だな »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?