フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『その「正義」があぶない』のではなくて、もはや正義なんてものはないのです | トップページ | 『方丈記』の現代性について――個人的な想い »

2011年11月23日 (水)

「やめること」からはじめなさい

 いいぞ星海社どんどん快調にヒットを飛ばしているぞ。とりあえず、その創業の勢いで行け、取り敢えず私が講談社の社員でいる間は……。

 おまけに、この本なんかは1時間で読めちゃう。いいね。

『「やめること」からはじめなさい」(千田琢哉著/星海社新書/2011年11月24日刊)

 取り敢えず、この本で「やめちゃえば」と言ったことの端々;

1 嫌いな仕事をする(会社をやめる)/2 上司の言うことを聞く/3 同僚とランチに行く/4 会議に出る/5 名刺に頼る/6 武勇伝を語る/7 残業を/8 補欠の先輩と酒を飲む/9 カバンを地べたに置く/10 言い訳/11 机の上に物を置く/12 まあまあ好きな人と付き合う/13 人脈交流会に行く/14 2次会に参加する/15 群れる/16 嫌なヤツと会う/17 どうでもいい話/18 気を遣う/19 前置き/20 社交辞令/21 愛想笑い/22 時候の挨拶/23 貯金/24 値札を見る/25 無料サンプルに近づく/26 パンパンの財布/27 100円ショップの常連客/28 使わない物を部屋に置く/29 欲望を否定する/30 ツイッター/31 携帯に出る/32 英語の勉強/33 新聞を読む/34 テレビ/35 頻繁なメールチェック/36 ネットサーフィン/37 資格試験の勉強/38 難しい本を読む/39 奴隷/40 夢を語る/41 電車に乗る/42 スケジュールを埋める/43 郊外に住む/44 車を持つ/45 眠いのを我慢する/46 友達を増やす/47 むやみに人に会う/48 「やりすぎ(過剰サービス/遅刻/オーバー<タイム>)」/49 背負う(会社の看板/お客様の期待/家族の幸せ)/50 継続する(意識して努力する)/51 ここ一番で考える

 うーむ、確かにいいことばっかり言ってる。「嫌いな仕事をする=会社をやめる」なんて最高だね。そう、いやな会社なんてやめちゃえばいいのだ。そんないやな会社にずっといたっていいことはない。上司は無理難題を言うだけだし、武勇伝を語るだけだし、飲みたくない酒を飲みに連れて行くだけだし、2次会にも行かなければダメだというし、上司の上司が来ればお愛想笑いばっかりするし……、ということで、そんなつまらない会社は辞めたほうがいいのだ。

 で、しかし、そんな会社を辞めて次にいい仕事があるのか……といってしまえば、まあ、あるわけないよな。ということで、皆、社蓄になっていくのである。

 社蓄ってよくないのか? と言ってしまえば、まあカッコよくはない、がしかし、社蓄でいるかぎりは、その会社の社員であることを利用していろいろなことが出来る。勿論、可愛い女の子とも○○○○しようと思えばOKなのである。その後、その女の子がたいして好みの子でなければ捨ててもいいのである。なんて素晴らしい人生! って、本当に面白い人生なのだろうか。と言う風に、「人生方面」から考えると、そんなに面白い人生ともいえなくなってしまう。つまり、自分の人生が充実しているかどうかという点でみるとね。

 といことで、もう一回この本を見てみよう。

 とちょっとここで、緊急事態発生なので一旦終わり。

 このまま、UPされるかもしれない。

« 『その「正義」があぶない』のではなくて、もはや正義なんてものはないのです | トップページ | 『方丈記』の現代性について――個人的な想い »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

著者です。

ブログに書いてくださって、

ありがとうございました。

ただ、

それだけが伝えたくて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/53304469

この記事へのトラックバック一覧です: 「やめること」からはじめなさい:

« 『その「正義」があぶない』のではなくて、もはや正義なんてものはないのです | トップページ | 『方丈記』の現代性について――個人的な想い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?