フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『GINZA しあわせ』と言えるのも、今だけしかないかもね | トップページ | 『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』って言うより北海道警のほうが恥さらしだよね »

2011年11月 9日 (水)

日本人はシャイなのか、ということについて

 日本人はシャイだといわれている。

 写真を撮らせてくださいなんてお願いをすると、だいたい普通は断られてしまう。

 別に、その写真がどんなメディアに載るかどうか、どころかメディアに載ることもなくてもだ。でも、それはシャイだからということではないのではないだろうか。要は、皆、自分の顔や姿がメディアにのることがいやなのだ。なんで、いやなのだろう。いいじゃんか、有名になって、というのは我々メディアの人間の勝手な妄想であって、やはり世間にはひっそりと生きていきたいと考えている人たちがいるのだろう。

 私が始めている「書店未来研究会」のWebで毎週、書店の店頭を取材させてもらっているのだが、そこでも写真撮影を断られる書店員さんがいる。まあ、それぞれの会社の規定やら何やらがあるのかも知れないが、書店員さんが考えて初めてやったフェアなんかの取材をしているのだから、コチラとしてはその販売企画を作った「人」を取材したいわけなのですよね。

 でも、それを「いやぁ~」なんて「軽く」拒否されちゃうこともあったりで、取材する側としては、ちょっと困っちゃうこともあるのです。

 以下の写真の人たちはそんな「無理なお願い」を聞いてくれたひとたちです。

 えっと、名前は会社にいかなければわかないので、それは今日、会社に出てから更新します。ということで、詳しくは明日再びこのブログを読んでね。

 取り合えず、こういう人たちが、キチンと本を売ってくれているのです。そのおかげで、わしらは生きていけるということですね。

2011_07_19_003_2

サクラ書店平塚駅ビル店・西山直樹さん

2011_07_26_007_2

有隣堂グランデュオ蒲田店・加藤ルカさん

2011_08_07_060_2

新星堂カルチェ5柏店・厚澤恒夫さん

2011_08_09_022_2

天一書房日吉店・篠田隆一さん

Epsn9173_2

有隣堂川崎アゼリア店・茂手木康之さん

 皆、いい顔をしています。

 その後も、協力していただいた書店員さんは(写真に写ってているかどうかは別にして)沢山います。その辺も順次ご紹介していくということで……。

« 『GINZA しあわせ』と言えるのも、今だけしかないかもね | トップページ | 『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』って言うより北海道警のほうが恥さらしだよね »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/53197394

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はシャイなのか、ということについて:

« 『GINZA しあわせ』と言えるのも、今だけしかないかもね | トップページ | 『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』って言うより北海道警のほうが恥さらしだよね »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?