フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ドイツ出版事情について | トップページ | 『ゴーストタウン』は結局日本における核処理をどうすべきかという問題なのだ »

2011年10月11日 (火)

『公安は誰をマークしているか』って、大体は理解しているつもりだが・承前

 一昨日に書いたブログ「『公安は誰をマークしているか』って、大体は理解しているつもりだが」で下記のように書いた。

 それにしても面白いのは、外事一課に対するロシアスパイである。イリーガル機関員である「黒羽」という男が使っていた仲間とのコンタクト方法なのだが、「デッド・ドロップ・コンタクト」という方法で、『連絡場所に選んだのは、東京都世田谷区の閑静な住宅地にある神社「世田谷八幡宮」と東京都中野区の「哲学堂公園」の二か所だった。日本での諜報活動で得た自衛隊などに関する情報をマイクロフィルム化し、飲料水の空き缶の中に隠して、世田谷八幡宮の社務所裏に植えてある松の脇の石垣の上や哲学堂公園内の池の脇にあるベンチの下に置き、仲間である旧KGBやSVRの機関員が後で回収する方法で、情報を伝達していたのだ』というのであるが、イマドキとしては暗号化した情報をメールか何かで送るのかと思ったら、超アナログな方法で、しかもそれこそ江戸時代の忍者・間諜かとでも思える方法で、情報のやり取りをしていたなんて、シンジラレナ~イ。

 で、気になっていたので、実際にその場所に足を運んでみた。つまり、世田谷八幡宮と中野哲学堂であります。

Epsn9806_2

 世田谷八幡宮は東急世田谷線の宮の坂という駅のすぐそば。線路を挟んで東側には、彦根藩主井伊家墓所や招き猫で有名な豪徳寺があり、その西側の駅を降りてすぐのところにある。閑静な住宅街にある、なかなか大きな神社で、境内には土俵なんかもあって奉納相撲が行われているようだ。そういえば、相撲は元々神社の境内で行われていたのだった。

Epsn9805_2

 で、社務所裏にくと、まさに植えてある松の脇の石垣がある。

Epsn9802_2

 こんな感じの石垣の上にそれとなく「大手飲料水メーカーのサイダー」の空き缶が置いてあったのだろか。まあ、神社の表側は結構人通りもあって賑やかであったりもするのだが、この社務所裏は神社の裏の入り口になっていて、ほとんど人通りもない。

 その意味では、なんとなく「密書」のやり取りには適しているのかも知れない。

Epsn9824_2

 とても雰囲気のある神社周辺の町である。左側が世田谷八幡宮。

Epsn9845_2

 で、中野哲学堂なのであるが、こちらは人が多すぎてなんでこんなところに「密書」を隠したのだろう、というような場所である。すぐそばは新井薬師の商店街だし。

Epsn9847_2

 哲学堂公園内の池の脇にあるベンチ、って言っても沢山ありすぎて、どのベンチの下に「密書」を隠してあるのかは、また別の暗号が必要であろう。

Epsn9856_2

 ベンチの下もこんなに開放的で「密書」を隠す場所なんかありはしない。おまけに、おせっかいなおじさんやおばさんが、そんな「捨ててある空き缶」なんかをちゃんとゴミ箱あたりに捨ててしまう可能性大である。

 本当にこんなところで「密書」のやり取りなんかをしていたのだろうか。まあ、大胆と言えば大胆。逆にそのくらい大胆でないと、スパイ活動なんかは出来ないのだろうか。

 と、まあそんな感想を持った。

 

« ドイツ出版事情について | トップページ | 『ゴーストタウン』は結局日本における核処理をどうすべきかという問題なのだ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

私もその本読んで、公園へ行ってみようかと思ってたんですが、先を越されました・・・・


思ったより大きな公園なんですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/52958552

この記事へのトラックバック一覧です: 『公安は誰をマークしているか』って、大体は理解しているつもりだが・承前:

« ドイツ出版事情について | トップページ | 『ゴーストタウン』は結局日本における核処理をどうすべきかという問題なのだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?