フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 王子の狐、異聞 | トップページ | 今夜もひとり居酒屋 »

2011年7月19日 (火)

(私の)甲子園だけが高校野球じゃない、終了!

2011_07_18_009_2

EPSON RD1s Summicron 90mm (c)tsunoken

 ということで、私の応援しているチームも三回戦までは勝ち進んだのだけれども、結局、昨日の試合で敗退し、私の『甲子園だけが高校野球じゃない』は終了したのであった。また、来年お楽しみください、ってなもんである。

 ところで、愛知県188、大阪府187、神奈川県186、千葉県172、兵庫県161、埼玉県159、東東京150、福岡県135、南北海道128、西東京119、鳥取県25、福井県29、徳島県32、高知県33、山梨県38、島根県39、和歌山県40、香川県40、佐賀県41、奈良県42、って何の数字か分かりますか? って簡単ですよね。そう、今年の第93回高校野球選手権大会全出場校4,013校の県予選の出場校が多い順に10県、少ない順に10県を並べたものだ。

 一番多い愛知県と一番少ない鳥取県を比較するとなんと7.52倍。上記20県の比較でも4.41倍である。つまりこれが衆議院地方区の選挙だったら完全に違憲訴訟を起こされる状態である。であるにも関わらず、それを「不公平だっ!」という声は、少なくとも選手の間からは出てこない。まあ、その地域に生まれた運命だという事で受け入れているのであろうか。あるいはそんなことを言ってしまってはいけない、というか高校生が高野連に文句を言っちゃいけないという文化があるのか、無知なのか。抵抗策として、以前よくあった鳥取や島根に大阪あたりから野球留学するというのは、いまだに続いているのだろうか。

 いずれにせよ、所詮、国家の政策として太平洋岸地域に産業を集中して、国を繁栄させようとしたことから来たこの太平洋岸ベルト地帯への人口集中であるから、その結果そうした地域に人口が集中し、更にその結果、高校が沢山作られたということなのだから、やむを得ないことなのであるけれども、その意味では第8位の福岡県の健闘が目立つ。東京圏(東京、千葉、神奈川、埼玉、静岡《118校》)、大阪圏(大阪、兵庫)、東海圏(愛知)といったところは、所詮対アメリカ輸出において伸びてきた地域だというところだろう。アメリカがくしゃみをすれば風邪をひく地域である。それに引き換え福岡県がベスト10に入っているのは、この地域が日本で唯一アジアに顔を向けて仕事をしている地域であるということを知ってはいたものの、ここまで健闘しているとは思わなかった。基本的には韓国、中国、台湾相手の商売なのだろうけれども、しかし、これから我が国の経済にとって重要な地域になる、今ちょうど経済の高度成長を果たしている東アジアを相手に仕事をしている福岡県には期待するところ大である。

 これから多少の経済縮小を起こすであろうアメリカ経済を相手にしなければならない太平洋岸ベルト地帯ではあるけれども、今後もしばらくは日本経済の中心にはならならざるを得ないだろう。しかし、一方で東アジア経済を見据えた場合、福岡を中心とした北九州エリア経済も重要になってくる。太平洋岸ベルト地帯のような製造業中心の経済ではないだろう、というよりもその時代では製造業の拠点はアジア地域に移っているだろうから、むしろ福岡と北九州エリアは、金融・情報産業的なソフトな経済が中心の経済拠点になってほしい。それがうまく機能し始めた時に、日本の経済再生は行われるのだろう。雇用再生は無理だろうけれどもね。そちらは最早東アジアにおける問題なのだ。

第93回高校野球選手権大会出場チーム(朝日新聞より)

鳥取 25
福井 29
徳島 32
高知 33
山梨 38
島根 39
和歌山 40
香川 40
佐賀 41
奈良 42
大分 48
富山 49
秋田 50
石川 50
宮崎 50
山形 54
滋賀 54
岡山 57
長崎 58
愛媛 59
山口 60
栃木 63
沖縄 63
三重 65
熊本 66
岐阜 67
群馬 68
青森 73
岩手 73
宮城 77
京都 78
鹿児島 84
福島 86
新潟 92
長野 94
広島 95
茨城 102
北北海道 116
静岡 118
西東京 119
南北海道 128
福岡 135
東東京 150
埼玉 159
兵庫 161
千葉 172
神奈川 186
大阪 187
愛知 188
合計

4013

 という具合。まあ、こうして高校野球からも日本経済を語れるってことだな。

 というか、高校野球自体が日本経済の写し絵なのだった。

« 王子の狐、異聞 | トップページ | 今夜もひとり居酒屋 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/52243735

この記事へのトラックバック一覧です: (私の)甲子園だけが高校野球じゃない、終了!:

» テラソ teraso 11月に開業 [福岡 転職 就職 ハローワーク 求人]
西部ガスは11月1日に博多区博多駅東2丁目に建設中の複合ツイン施設の1期ビルをショッピングモールの TERASO テラソ として開業することになった。テラソ の敷地空間は約4500平方メートルです。施設の名前はテラスのような空気感と人を照らすに由来するらしい。テラソの1期ビルは地下1階から地上7階までとなっています。... [続きを読む]

« 王子の狐、異聞 | トップページ | 今夜もひとり居酒屋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?