フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« サヴァイヴ | トップページ | 東京国際ブックフェア開催中 »

2011年7月 7日 (木)

残念な駅名

 仕事で東急東横線の学芸大学駅によく行く、まあ、その駅前に定期的に打ち合わせを行っている書店があるからなんだけれども。

 その時、いつも考えるのだが「学芸大学駅にはもはや学芸大学はない」ということなのだ。

2011_07_06_024_edited1

 残念ながら、東京学芸大学は1964年世田谷区下馬から小金井市に移転してしまって、もはや「学芸大学駅」には「学芸大学」はないのだが、いまだに東急電鉄は「学芸大学」という駅名を使っているのは何故だろうか。まあ、学芸大学に残ってほしかったんだろうな、という気持ちは分からんでもないが・・・。

 で、もっと残念なのが、学芸大学駅の隣の「都立大学駅」なのだ。こちらは1991年に八雲キャンパスが八王子市南大沢に移ってからはもはや「都立大学」は無くなってしまい、2005年には「都立大学」自体が「首都大学東京」になってしまって、「都立大学」自体がこの世から無くなってしまった。さらに、2010年には八雲キャンパスに唯一残っていた「都立大学(首都大学東京)付属高校」も廃校になってしまい、いまや「都立大学」にかかわるものはすべてなくなてしまったのである。それでも「都立大学」にこだわる東急電鉄。

 まあ、電鉄会社にしてみれば「○○大学」「○○学園」なんて名前がつけば、周辺の土地がいかにも文化都市風になって地価も上がるし、住宅は売りやすくなるという訳である。

2011_07_06_028_edited1

 東大前や明大前はまだ大丈夫だけどね。

 まあ、しかしそんな意味では一番「残念」なのは西武池袋線の「大泉学園駅」だろう。もともと武蔵野鉄道(西武鉄道の前身)の東大泉駅という、土地名をそのままつけた駅だったんだけれども、1933年(昭和8年)に「大泉学園」という名前の駅に代えたのだった。つまり当時の東京高等師範学校(その後の東京教育大学→現・筑波大学)とか、東京第一師範学校(現・東京学芸大学)や、東京商科大学(現・一橋大学)を誘致しようとして、堤康二郎が考えだした案なのだ。当然、堤康二郎としては政治家としての実力からしても絶対自分のところには来る、と考えて作った駅名だとは思うのだが、結局、大泉学園は大学を取り囲むという意味での学園都市にはならなかったのである。堤康二郎の政治力をもってしても駄目だったということなのだろう。まあ、相手は世間知らず、にして周りの空気を読まないこと第一級の大学の先生だからね。

 まあ、大泉学園高校があるのがせめてもの慰みかな。当然、それは大泉学園駅ができてからずっと後のことではあるのだけれども。

2011_07_06_032_edited1

EPSON RD1s Elmarit 28mm (c)tsunoken

 西武鉄道としては、多摩湖線に「一橋学園」という駅があるので、まあ、一橋大学に対するリベンジは多少果たせたのかなというところであるのだけれども、大泉学園はどうするのよ大泉学園は。

 まだまだ、土地がいっぱいある練馬区である。大学位誘致しても平気な位の土地はあるはずだ。八王子に行ってしまって大失敗をした中央大学あたりを呼べば来るかもしれないよ。練馬なら私の家からも近いし。

 でも、我々「駿河台にあったころの中央大学OB」は、多分「できれば駿河台」じゃなければ、せいぜい「山手線の中」位に戻ってきてほしいんじゃないかな。

 わたしは、別にそこまで拘らないが、中大の卒業者でマスコミ関係に行く人が少なくなって困っているという中大就職部(今は「キャリアセンター」って言うの?)の人の発言を聞いていると、東京のど真ん中でミーチャンハーチャンをやっていた昔の中大生と、八王子の山奥で隠遁生活を送っていた今の中大生が、同じわけはないでしょう、という反応をしてしまうのだ。

 まあ、それはそれでしょうがないのだが、例えば中央大が大泉学園あたりに戻ってくれば、日大の江古田芸術学部あたりといいコラボレーションができるかもしれない、という誇大妄想癖も出てくる。

 いまは堤さんじゃないのだと思うけれども、どうでしょう大泉学園への中央大学誘致構想ってのは?

 ダメかな?

« サヴァイヴ | トップページ | 東京国際ブックフェア開催中 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/52139019

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な駅名:

« サヴァイヴ | トップページ | 東京国際ブックフェア開催中 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?