フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 吉本隆明の先見性について | トップページ | 『東京を弄んだ男』なんて葬り去れ »

2011年3月17日 (木)

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』って? 言えますよ

 この大変な時になんちゅうクダラナイ本を読んでいるんだ、というご批判はもっともです。あえて甘受します。でも、書店も早仕舞いで、地震関連本なんかを購入できないので、やむなく順番に買ったクダラナイ本を読んでいるのです・・・。なんてのは単なるイイワケ。まあ、こういう時だから、クダラナイ本でも読んで気を紛らわせましょう。

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス』(北尾トロ著/朝日文庫/2011年1月30日刊)

 だいたいタイトルからしてそのクダラナさはよくわかるのだが、で、そのクダラナイ本の内容なのだが、とりあえずTable of Contentsから。

 第1章 ぼくはただキミと話がしたいだけなんだ 『電車で知らないオヤジに話しかけ飲みに誘う/GWのお台場で孤独な男たちと人生を語り合う/クリスマスに、暗い目をした男たちと人生を語り合う/子供と遊びたいと思うのは犯罪なのだろうか』

 第2章 そのひと言がなぜ言えない 『電車でマナーを守らぬ乗客を叱り飛ばす/檄マズ蕎麦屋で味の悪さを指摘する/ウィンズにたむろする席取りオヤジに着席権を主張する/知人に貸した2千円の返済をセマる/町でいちばんの”いいコ”に声をかける/キミはちょい知りの他人に「鼻毛が出てますよ」と面と向かって言えるか』

 第3章 勝負のときはきた 『皐月賞に30万円1点で挑みJRAの帯封付きの札束をモノにする/最終レースで有り金ぜんぶ勝負する/人前で自作の詩を朗読する/「42歳フリーライター」の値打ちを就職試験に問う』

 第4章 センチメンタルジャーニー 『好きだと言えなかったあの女性に23年のときを超えて告白する/クラス一丸でさんざんイジメた担任教師に謝罪する/ぼくはなぜ生まれたのか。母親に恋愛時代の話を聞きにいく』

 ルポ本である。それも他人に話を聞いてそれをまとめた本ではない。書いた北尾トロ氏自身が自分で経験したことを書く、いわゆる「突撃ルポ」ってやつ。ただし、その「突撃」の中身がどうにもどうにも情けないというか、トホホな内容のルポルタージュである。

 電車で知らないオヤジに話しかけようとしてうまくいかなかったり、ゴールデン・ウィークのお台場やら、クリスマスに暗い目をした男たちと話をしてみようとしたり、たかだか電車でマナーを守らない若い男を叱ったり、ウィンズの席取りオヤジと喧嘩してみたり、知人の2,000円を返せと請求してみたり、郵便局のマドンナに声をかけたり・・・というだけの、つまり、それをすることで何やら世の中を変えようとかいうものではない。第3章なんて競馬の皐月賞に30万円を1レースの一本勝負に突っ込んでみようという趣旨でしかしそれが出来なかったり、最終レースで有り金全部を突っ込んで、結果ダメで大井から西荻窪まで歩いて帰ってきたりという、なんか本のテーマとちょっと違うんじゃないかというような題材を選んだりして何か違うなあ。第4章なんて昔の初恋の女性にあって、昔出来なかった告白を今更やってみたり、高校時代の英語教師をイジめたことを今更ながらに詫びてみたりするが、そんなのがルポと言えるのだろうか。まあ、言ってもいいけど、でもルポとしては他人が読んでもなんら意味のないルポである。

 でも、このルポが面白いのは、結局北尾トロ氏の文章力によるものなのだろう。要は、読んで面白いのである。ルポの内容は上記のようにたいしたテーマではないけれども、それでも読ませてしまう力はある。「好きだと言えなかった女性に23年のときを超えて告白する」なんて面白かったな。実は、その女性も北尾氏のことを好きだったのが分かったのだ! わーい、これは昔の恋が焼けぼっくいっていうやつですね。もう姦っちゃえよとも思うのだが(意外とむこうもそれを期待していたりして)、それはしない。まあ、その辺が妙に世間ずれしている北尾氏なのかもしれない。

 まあ、こういう突撃ルポが多いのがマイナーメディア特有のものなのであるが、その中でも逸品の作品なのであろう。

 なにしろ小島慶子さんが解説を書いているのだ。う~ん、羨ましい。小島さんがTBSの朝のニュースに出ていた頃からのファンとしてはね。

« 吉本隆明の先見性について | トップページ | 『東京を弄んだ男』なんて葬り去れ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/51127218

この記事へのトラックバック一覧です: 『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』って? 言えますよ:

« 吉本隆明の先見性について | トップページ | 『東京を弄んだ男』なんて葬り去れ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?