フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『ソーシャル・ネットワーク』って繋がらない人たちの映画なのです | トップページ | 『電子書籍の正体』なんてものはない。ただメディアがあるだけである。 »

2011年1月23日 (日)

音羽チャイナタウン

 音羽にもチャイナタウンができそうな雰囲気がでてきたのですよ。というか、皆さんの家の周辺になんか中華料理屋が増えてきたとおもいませんか? なんか、中国人の社会への浸透の速さってすごいなと思うのです。

 私の勤め先のある文京区音羽の周辺にも着実に中国人が進出しつつある。以前は日本人のおばさんが経営していた中華料理屋が、いつの間にか中国人が支配するようになったのはいつごろだろうか。

2011_01_23_034_2ここがその店。いまでも経営者は日本人のおばさんみたいだが、いまや実質的に中国人の若い人が運営している。

 そのまま、ざっと中国人が働いて経営しているらしき店をご案内すると;

2011_01_23_031_2

2011_01_23_022_2

2011_01_23_009_2

2011_01_23_001_2

2011_01_23_037_2_2 などなど、いくらでも出てきます。

EPSON RD1s+Elmarit 28mm / (c)tsunoken

 とまあ、いっぱいあるんですね。このうち、陳麻家だけはチェーン店だから何とも言えないが、でもそのチェーン店の経営者が中国人かもしれない。というか。この店も働いているのは中国人なのである。まあ、味はそれぞれの店に行ったけどそれなりの味ですね、としか言いようはない。つまり、どこに行ってもたいして味は変わりはないということだ。格別おいしい店もないし、特別不味い店もないしということ。それはそうだろう、そんなに「中華の達人」みたいは人は多いわけじゃないし、そんな「達人」が音羽あたりで仕事をしているわけないじゃないか。「旨い中華料理を食べようと思ったら、それなりの店にいかなければね」という当たり前の事実に行きあたるのである。そりゃそうだ。

 まあ、池袋チャイナタウンから至近の距離にある音羽だし、オフィスも多いし、おまけに周囲にはマンションがいっぱいあって住民が多そうだ、という程度のマーケット・リサーチで出店したと思われる中華料理屋さん、はたしてそのどれほどが生き残るのであろうか。

 まあ、こうして「中華料理屋」から出発して中国人の世界進出というのが始まるというのは、世界の至ることろで我々が目にしてきたところであるのだけれども、その後、こうした中国コミュニティってのが日本でどうやって発展していくのかは状況を見据えなければならないだろう。横浜のような密集度はないけれども、こうして日本社会にだんだんと進出してくる中国人社会が、日本の社会にどういった変化を求めてくるのかを見てみたいものだ。日本に同化する方向なのか、あるいはどこかで中国人としてのアイデンティティを求める方向に行くのか。

 いずれにせよ、もはや日本の社会の中で一定の位置を占めている中国人である。彼らの発言というものも、これからは重要視しなければならないのであろう。

« 『ソーシャル・ネットワーク』って繋がらない人たちの映画なのです | トップページ | 『電子書籍の正体』なんてものはない。ただメディアがあるだけである。 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/50659815

この記事へのトラックバック一覧です: 音羽チャイナタウン:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/23 08:51) [ケノーベル エージェント]
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 『ソーシャル・ネットワーク』って繋がらない人たちの映画なのです | トップページ | 『電子書籍の正体』なんてものはない。ただメディアがあるだけである。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?