フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 横浜 寿町を行く | トップページ | 定年ですよ »

2010年12月 5日 (日)

大船ったって、松竹はもうないんだよ

 やっと、日付変更線を越えた。ふ~一安心。

 ということで、今日は松竹大船にいった。と言っても松竹大船撮影所なんてものは既にない。その昔、松竹ヌーベルバーグという大島渚、篠田正裕、吉田喜重という三人柱を抱えた、更には「寅さん」シリーズの山田洋次の松竹はもはやないのだ。大船という町は郊外の静かな町であり、海もあり、山もありそれなりに過ごしやすい静かな町だとは思うのだけれども、やはり町の中心に何があるのかというのは大きいのではないだろうか。

 練馬の大泉もやはり東映の撮影所があるというのがひとつの街のエポックにはなっているのである。それが大船には既にない。大泉には東映があり、砧の街には東宝がある。調布に行けば日活と角川(旧大映)がある。という具合に、各映画会社の撮影所は皆健在であるのに、松竹だけは撮影所がない。大船の前に既に蒲田撮影所も捨ててしまっている松竹は既に映画会社ではなくて、単なる映画配給会社でしかない。まあ、これも「合理化」の果ての姿なのであるが、何か寂しさが伴う姿である事だけは間違いない。

2010_12_04_052_2_3

2010_12_04_058_2

 松竹なんてのはないにもかかわらず、いまだに「松竹前」というバス停とか交差点がある。やはり町としては「松竹」にこだわっているんですね。しかし、もはや松竹はここにはない。

 もう、「松竹前」なんてバス停とか交差点はやめればいいのにね。「女子大前」とか「鎌倉女子大前」とかにすればいいのだ。

2010_12_04_063_2_2

2010_12_04_065_2

 で、要は鎌倉女子大学が松竹大船の場所を買ったんだよな。で、鎌倉女子大学の大船キャンパスになったというわけ。

2010_12_04_074_2

 ネコはどこにでもいる。彼らは飼い主の状況も知らずに勝手に生活を過ごすのだ。

EPSON RD1s Elmarit 28mm/Summilux 50mm (c)tsunoken

« 横浜 寿町を行く | トップページ | 定年ですよ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/50211087

この記事へのトラックバック一覧です: 大船ったって、松竹はもうないんだよ:

« 横浜 寿町を行く | トップページ | 定年ですよ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?