フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ニッポンタカイネ | トップページ | 『武士の家計簿』は明治の軍隊にはロジスティックがあったということを示している »

2010年12月12日 (日)

『ビジネス速読仕事術』はなかなか使える実用書かもしれない・・・でも結論はでてないけどね

『「ビジネス速読」仕事術』(椋木修三著/PHPビジネス新書/2010年12月3日刊)

パソコンは日曜日から1週間ほど入院ということになってしまった。帰ってくるまではiPadからの書き込みで結構これが面倒くさいんですね。でも、1週間過ぎてみたら結構タブレットコンピュータの使い方に慣れたりして。そうなると、それはそれで楽しい。やっとiPadを買った意味が出来るかも知れない。


「速読」という言葉にのせられて読んでしまった。とにかく、速く本を読みたい。だいたい、私の場合、最近よくある「お手軽新書」で1時間位、その他の新書類で1時間から2時間。文庫本で2時間から3時間位で読み終わるので。読むスピードとしてはそんなに遅い方ではないだろうとは思う。しかし、その後ブログに書くという作業が予定されると、何を書かなければいけないのかを考える、これが結構時間が足りないのだ。ブログを書くようになって、その辺がやはり自分の限界のように思えてきた。

まあ、週末なら読む時間も、何を書くか考える時間も相当にとることは可能であるが、ウィークデイにそれをとることは不可能だ。毎朝と毎夕の通勤時間と、仕事の移動時間を読んだり、書くことを考える時間に充てているが、どうしても時間が足りなくなってしまう。

突っ込みどころの多い本なら読んでいるうちに、ここは突っ込んでやろう、ということで読みながら書くことを考えているのだが、なかなかそういう本ばかりではない。

ということで、どちらかというと「考える時間が欲しい」ということで、「速読」なのである。

目次は『第1章 「ビジネス速読」で仕事効率を上げる』で総則を述べ、『第2章 ビジネス速読で「自分革命」』で基本的な速読法を述べている。『第3章 速読で得た情報を記憶するノウハウ』は第2章の応用編だ。なかなかテキストとしてうまくできている。しかし、ポイントの第2章は意外とアッサリしているのだ。そこは、自分で試してね、ということなのだろう・・・了解!


『第2章』の中の『第4項 価値ある情報だけを集める「収集速読」と「確認速読」』がその速読の一般的な方法論を書いてある。つまり、「1行2分割」「1行3分割」「1行4分割」という読み方だ。それを「指さし」しながら読むわけだ。これはなかなか使えるなという感じだ。つまり、1行を2分割したり、3分割して指さししながら読むと、言葉がいくつかのブロックに分かれて見えてきて、なんか速く読めそうな・・・気になってくるのだ・・・気になってくるのだ・・・気になってくるのだ。って、これって自己暗示?。

果たして、こうして読むことによって私にも「速読」が出来るようになってくるのだろうか? 本当かよ、なんて思いながら・・・ね。

それが楽しみだ。

« ニッポンタカイネ | トップページ | 『武士の家計簿』は明治の軍隊にはロジスティックがあったということを示している »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/50270787

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビジネス速読仕事術』はなかなか使える実用書かもしれない・・・でも結論はでてないけどね:

» 川村明宏のジニアス速読術 [おかねのなるき]
あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"た... [続きを読む]

» 速読について [能力開発com]
速読とは、書籍などの文章を読む速度を格別にスピードアップする読書スキルのことで、能力開発の一つとして、近頃注目を集めています。速読は、斜め読みや飛ば… [続きを読む]

« ニッポンタカイネ | トップページ | 『武士の家計簿』は明治の軍隊にはロジスティックがあったということを示している »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?