フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「英語公用語」は何が問題か | トップページ | 横浜チャイナタウンを見に行く »

2010年11月14日 (日)

北千住宿異聞

 北千住の駅周辺が昔とは全く変わっているのでその紹介を・・・。というよりは、その昔、文化果つるところ、足立区に住んでいたことがある私としては、その変わりようにはビックリしているのだ。

2010_11_13_001_2 駅ビル「ルミネ」中にはブックファーストが入っていて(前は丸善だった)、駅前の「マルイ」には紀伊国屋書店が入っている

 足立区民がそんなに本を読むなんて、昔だったら「信ジラレナイ!」今でも「ウソだろう?」

2010_11_13_042_2 足立学園中学・高校

 その昔はオンボロで、偏差値もチョー低い学校で、同じ「足立高校」の生徒だったがこちらは都立足立高校だったので、都立は「ダチ高」、私立は「ダボ高」なんて言ってバカにしていたのだが、いまや綺麗な校舎になっていて、東京では数少ないアメリカンフットボール部がある高校だ。

2010_11_13_011_2 潤徳学園中学・高校

 ヤンキー娘やスケバン御用達だった潤徳学園中学・高校。いまは普通の学校の様である。あまりスケバンみたいなのはいない・・・って東京(いや日本)自体にそんなのは最早消え去った種族なのだ。

2010_11_13_023_2 東京藝術大学北千住キャンパス

 なかでもビックリしたのは東京藝術大学の北千住キャンパスがあること。ええっ足立に芸術ねえ。芸能とか、技術とかなら分かるが、似合わねえなあ。

2010_11_13_021_2 東京芸術センターなんてのもあるのだ

 と思ったら「東京芸術センター」なんてビルもあるし、駅からちょっと離れたところだが隅田川沿いに帝京科学大学北千住キャンパスなんてのも今年開設されている。

2010_11_13_036_2 東京電機大学新キャンパス建設現場

 ということで、北千住の表玄関がある西口方面(日光街道がある方)が大いに「学芸都市」ふうになっているなあ、と思ったら、東口駅前には東京電機大学が2012年開設予定で大工事中だ。

 いまや北千住は文化の街になってしまっているのか。しかし、文化果つる足立区に大学が3っつも出来る時代なのだ。そんなに大学を作ってどうするの? という気持ちもないではないが、いはやは時代は変わったものだ。

2010_11_13_006_2

2010_01_05_089_2

 とはいうものの、駅前にはちゃんと真昼間が酒が飲める飲み屋街は健在だし、宿場町通りは相変わらずの繁華であるし、ソープランドなんかも細々とではあるがまだやっている。まあ、いくら大学が出来たからって、昔からの宿場町で盛り場(場末だけどね・・・断じて「下町」などではない場末)の街自体がそう変わるわけではない。少し安心できた。

EPSON RD1s+Elmarit 28mm (c)tsunoken

« 「英語公用語」は何が問題か | トップページ | 横浜チャイナタウンを見に行く »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

まあ「文化果つる」足立区に大学が3つもというのは、しかし驚きです。
足立は「文化果つる」という部分で、逆にそれが「文化果つるでいいじゃないかよ」というような誇り(じゃないか「居直り」かな)になったりしていたのだと思うのですが、これじゃあ、他の普通の街と同じじゃないかよ、という部分もありましたので・・・。

もっと田舎の竹ノ塚に住んでいる私ですから知らない情報がいっぱい有りました。
東京芸術センターか東京藝術大学かどちらか忘れましたが小さなホールが有りたまに面白そうなコンサートを無料や安い値段で聴けます。
尤も私はもっと近い西新井ギャラック(区立です)のホールで聴く事が多いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/50016405

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住宿異聞:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/14 09:07) [ケノーベル エージェント]
足立区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 「英語公用語」は何が問題か | トップページ | 横浜チャイナタウンを見に行く »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?