フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 闊歩する「バブル女」とそれに嫉妬する「団塊ジュニア」、じゃあロスジェネはどうすればいいの | トップページ | 「新書だけ読んでりゃいい」というのは暴論だが、『新書がベスト』というのはアリかもしれない »

2010年10月12日 (火)

秋スポーツ「観戦」満開ですよ?

2010_10_09_194

2010_10_10_348

NIKON F50+AF-S NIKKOR 70-300mm (c)tsunotomo

2010_10_11_032

2010_10_11_020

EPSON RD1s+Summicron 90mm (c)tsunoken

 秋の三連休は学生スポーツ観戦三昧。

 といっても10月9日はアメリカンフットボール、10月10日はラクロスというマイナースポーツ専門。そして10月11日は学生スポーツの中の超メジャー六大学野球、とはいってもその中の一番マイナーな「立教大対東大戦」というマイナー連戦です。こうしたマイナースポーツばっかり見てるとスポーツマンが身近に思えてくるのは不思議。というか、まあ我々とはあまり違わない奴がやっているんだなというのがよくわかる。それでこうした奴らがプロやノンプロになるのだなと考えてしまうと、人間のチカラなんてものはあまり変わらないのだなという感じがしてくる。そういう意味ではスポーツと我々観戦者の間の距離を近づけさせてくれるといものかもしれない。

 プロ野球なんかを見にいくと彼我の差にとても感銘するのだけれども、そんなに感銘を受けるよりも、選手との距離が身近に感じてしまうというのは、マイナースポーツの利点かもしれない。そう、選手ったって我々とそんなに違わないんじゃね? という「誤解」。結構違うんですけれどもね。

 ああ、勿論10月10日の夜はパリ-ツールを見ましたよ。やったね、新城幸也、第5位での入賞は世界選手権の9位入賞と比較しても遜色ない結果でよかった。特に、途中までプロトンの中に沈み込んでいた新城だけに、まあ、このまま終わってしまうのかな、と思っていたところ、最後のスプリント合戦になった時に見えたブイグテレコムの青いジャージを見たときに「これは新城?」と思った時の嬉しさは他に替えられない。これはもう私らのような、せいぜいプロトンで走っても30km/h程度の人間からは信じられない世界であります。なにしろ、プロトンの中とは言え220kmをほとんどずっと50km/h走ってきて、最後の2000m位のスプリントをやっちゃうのですからね。これは別世界。

149641

左端が新城幸也 (c)Cycling Time

 で、今朝見た新聞にお隣の国の金正恩と言う人が親父の金正日さんと一緒に何か観戦している映像が出てきて、やはり北朝鮮でもこの三連休はスポーツ観戦か・・・と思ったのだが・・・日本の三連休はオリンピック記念日だし、そんなものが北朝鮮にあるわけはないということで、これは北朝鮮軍の観閲式だったのであります。

 って、こりや完全にネタでした。ごめんなさい。

0802_1_edited1

(c)北海道新聞

 しかし、こうして他人がやっているスポーツを観戦している場合じゃないよな。5月に折った鎖骨は完全につながらない状態で固まってしまって違和感があるが、それでも医者からは「完治」を言い渡されたのであるから、そろそろ私自身も自らスポーツを再開しなければならないのだけれどもなあ・・・。自転車にのらなければなあ。

« 闊歩する「バブル女」とそれに嫉妬する「団塊ジュニア」、じゃあロスジェネはどうすればいいの | トップページ | 「新書だけ読んでりゃいい」というのは暴論だが、『新書がベスト』というのはアリかもしれない »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/49714147

この記事へのトラックバック一覧です: 秋スポーツ「観戦」満開ですよ?:

« 闊歩する「バブル女」とそれに嫉妬する「団塊ジュニア」、じゃあロスジェネはどうすればいいの | トップページ | 「新書だけ読んでりゃいい」というのは暴論だが、『新書がベスト』というのはアリかもしれない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?