フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 軍隊にあこがれる気分 | トップページ | やっぱり無理筋は無理筋ですよ、小沢起訴ったってね »

2010年10月 6日 (水)

『戦争のかたち』を残そう

 またまた軍隊繋がりか、と言われてしまいそうな当ブログだが、今回も戦争物です。

『戦争のかたち』(下道基行著/リトルモア/2005年7月25日刊)

 日本の第二次世界大戦(というかこの場合は太平洋戦争なんだけれども)の戦争の遺構とも言うべき、トーチカ、砲台(砲塔)、掩体壕、兵器試験場を撮り続けている写真家の本である。

 多分、この写真家・下道基行氏も最初はそんなに自覚的ではなかったのだろう。えっ、こんなのが残っているんだという興味から写真を撮り始め。しかし、そういった写真を撮り続けているうちにだんだん自覚的になって、自分が何故そうした戦争の遺構を撮影しているのかについて考えるようになったのだ。まあ、それが写真家の普通に辿る道の様だ。

 しかし、随分沢山の第二次世界大戦の遺構というものが残っているのだなあ、という気分になる。本書に収められたものでも73点の戦争の名残の建造物である。それも、砲塔や掩体壕などの建造物はそれのそもそもの目的から外れて別の建造物として使われているのが面白い。もともと大きな大砲や機銃を据え付けなければならない砲塔や砲台はかなりその土台をガッチリ作りこんである。したがって、それを壊すよりは、そのままそれを生かして何か別の物に作り変えたほうが安上がりにつくといった発想から、花壇になったり、サル山の土台になったり、砲台パークなんていうテーマパーク(?)にまでなっていたり、えっ、北の丸公園の怪しいベンチまでそうだったのか。確かにあの丸いベンチは何なのだろうかと考えていた時もあったが、あれが砲台だったとはね。更に、そうしたガッチリ作られた砲台(砲塔)や掩体壕である、「住める場所」があればそこには「住む」という選択肢があっていいわけだ。ということで、そこを「住まい」にしている人達が何人かいるのだ。いやあなかなかナイスな選択ですね。何しろ、敵の爆弾や砲撃にも耐えられるように作られている建物である。

 それからすると、トーチカはちょっといかにも急造と言う感じで、住まいとして使うのはちょっと不安があるのかな。なにしろ、コンクリート造りといっても鉄筋も入っていないような状態なのだ。まあ、戦争末期になってしまうとコンクリート要の鉄筋に使う鉄ですら手に入らなくなってしまったのだろう。

 こうした戦争の遺構というものを、今住んでいる人達がいる場所はいいとして、多分今後は壊されていくのだろうな。都市開発に邪魔だとか、新たな開発計画の中では壊して新しい建造物を作るということで。勿論、今住んでいる人がいるところも、今後の開発計画に引っかかっている場所は同じ運命だろう。しかし、こうしたモニュメントを遺しておくという方法はないのだろうか。「道路を作るのに邪魔」とか「住宅を作るのに邪魔」という理由はよくわかるが、そうして戦争の痕跡がどんどんなくなっていくという社会は、ちょっと残念な社会ではないだろうか。「戦争の痕跡」ばかりでなく、古いものをどんどん壊して新しいものを作ってきたことで再開発をなし、ここまで発展してきたわが国である。ここで、すこし発展の速度は落としていいから、少しは古いものを壊さずに遺す文化というものを考えてみたらどうだろうか。

 これからは古いものを残しつつ、新しいものを開発していく時代になるだろう。その前に、一度こうした古いもの、特に戦争の遺構というものを残すという運動を起こしてみては・・・。と、思うのだが・・・。

 えっ、もうやってる? じゃあOKか。

« 軍隊にあこがれる気分 | トップページ | やっぱり無理筋は無理筋ですよ、小沢起訴ったってね »

写真・本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/49646150

この記事へのトラックバック一覧です: 『戦争のかたち』を残そう:

« 軍隊にあこがれる気分 | トップページ | やっぱり無理筋は無理筋ですよ、小沢起訴ったってね »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?