フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 都写美ふたつの写真展 | トップページ | 『ハゲとビキニとサンバの国』でも「デキない」男っているんですよね »

2010年10月18日 (月)

中央フリーウェイ、調布基地をお~い越し

「中央フリーウェイ、調布基地を追い越し~」と荒井由美(松任谷になる前の)が歌ったのは1976年のことだった。

2010_10_17_019_2 「調布基地」の入り口です。

2010_10_17_001_2

2010_10_17_004_2 「調布基地北側から見た全貌。奥右は味の素スタジアム&よく見えないけどアミノバイタル・フィールドがその左にある。

2010_10_17_006_2 で、これが掩体壕。

EPSON RD1s+Summicron 35mm  (c)tsunoken

 しかし、1976年当時は既に調布基地はなくなって、1974年に米軍から全面返還をされて民生用の飛行場に変わっているのだ。つまり、歌は本当は「調布飛行場を追い越し~」ってならなければいけないのに、その時まで「調布基地」という言い方をしたのは、やはり八王子で1954年に生まれ育ったた荒井由美にとっては「調布基地」は「調布基地」であり「調布飛行場」ではないのだろう。荒井由美と言う人も所詮、戦後派の一人なのかなんて安心したりして。

 調布飛行場は、元々は民間飛行場として1941年に作られたが、その後すぐに陸軍に接収されて、本土空襲(というか東京空襲)を行なうアメリカのB29を食い止める東京最後の基地になったのだった。資料を見ると飛燕とかゼロ戦がそこから飛び立ってB29を攻撃したということになっているが、実際にどれだけの戦闘機がアメリカの爆撃機を撃ち落とすことが出来たのかは、まず資料がない。少なくともB29の日本本土での墜落の記録がごく少ない数字でしかないことをみれば、調布陸軍基地の存在もあまり効果はなかったのかもしれない。そんな、戦争中の名残が一部残っているのが10月6日のブログでも書いた掩体壕であり、飛行場の北側に二つ残してある。

 1945年に戦争が終わって、調布基地は米軍に接収されて戦闘機は飛ばないけど、それ以外の飛行機が飛ぶ「関東村」という施設になった。1964年の東京オリンピックの際にはその関東村の前がマラソンの折り返し点になったりして注目され、1974年には全面返還されて、警察大学や東京外語大学、三鷹市、調布市、府中市の運動施設になったりしたその一部が現在の味の素スタジアムでありアミノバイタル・スタジアムであるのだ。まだまだ、土地はいっぱい余っているが、そこは駐車場にはなっていない。東京都のお役所仕事の一端が見える場面でもあります。

 まあ、いずれにせよ10月4日に書いたキャンプ・ドレイクにせよ何にせよ、まだまだ日本には「戦後」というか「戦争をしている最中のこと」の跡がまだまだ残っているということだ。

 こうした「戦争の跡」を残すべきかどうなのかにについては、個人的にはやはり残しておいてくれて方がいいな、という気分があるが、それを「戦争の跡」として残すことには若い人には抵抗があるようだ。要は「戦争なんてもなくなっている」という判断のようだ。

 しかし、未だに世界での戦争は終わっていないし、また、新たな戦争が起こりそうな気配のする国々もあるようだ。やはり「戦争ってのはこんなに汚いものなのだ」という記録は残した方がよいだろうが、「きれいな戦争もある」という発想もあるようだ。それも怖いけどね。

 取り敢えず、そんな感じの「調布飛行場まつり」でした。

 

« 都写美ふたつの写真展 | トップページ | 『ハゲとビキニとサンバの国』でも「デキない」男っているんですよね »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

由美じゃなく由実です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/49764340

この記事へのトラックバック一覧です: 中央フリーウェイ、調布基地をお~い越し:

« 都写美ふたつの写真展 | トップページ | 『ハゲとビキニとサンバの国』でも「デキない」男っているんですよね »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?