フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« イルカ漁映画その後、やっぱりバカはバカですね | トップページ | スラヴォイ・ジジェクの近著(ちくま新書)はなかなか刺激的だ »

2010年7月14日 (水)

デジタル社会はコミュニズムなのだ

 朝、iPadを起動したらプレジデント社から『もしドラ』のiPad版アップグレードのお知らせが来た。これまではiPhone版だったので、このたびiPad版が出ましたというお知らせである。当然、無料アップグレードなので早速購入(?)。

 ただし、あんまり面白い小説じゃなかったので再び読まずに斜め読み。まあ、たしかに読みやすくなったような気もするが、もともとiPhone版としては大きな画面にも対応するソフトだったせいもあって、おまけに既にiPhone版はアップグレードとともに消えてしまったということもあって、比較はできず、まあ、こんなところが「デジタル」の良さ(?)なのかもしれない。ついでに、巻末にでていたその他のおすすめ本を買ってしまった。勝間和代の『やればできる』という超前向き本である。相変わらずの勝間さんだなあ。というところで、こんなところが電子書籍向きかなというところで、iPadで読んでみることにしたのだ。まあ、モノ好きと言えばモノ好きではあるが・・・。

 ところで、私がプレジデント社から『もしドラ』を買ったことはプレジデント社にはバレていて、だからこんなアップグレードのお知らせが来たわけなのだが、要はこれがデジタル社会なのだなというところである。勿論、こんなのはプレジデント社だけでなくて、Amazonからはしょっちゅう「こんな本がでています」「こんなDVDがでています」「こんな自転車ツールがでています」というメールが来る。

 要は、これまでの購入記録から"Recommend"という機能で自動的にそんなメールが来るわけなのだが、こんな感じで購入記録が売主に分かってしまうというのが、デジタル時代のプライベート喪失機能なのだ。例えば恥ずかしいDVDなんかを1回でも買ってしまうと、同じような恥ずかしいDVDが出る度に「こんな恥ずかしいDVDがでています」というようなメールが来るんだろうな。

 こうやって、どんどん個人情報やらプライバシーなんかが個人のところにひそめられずに外部に漏れてしまう、しまいには「個人」なんてものが無くなってしまうのがデジタル社会なのだろう。たしかに、デジタル化によって「知的所有権」なんてものは、いまや無きに等しい状態である。「著作権を守ります」なんて言っているのはタテマエであり、実際はそんなことは無視され、侵害され放題である。

 それがいけないと言っているのではない。というか、デジタル社会の中で、知的所有権だとか著作権だとか言っているのは、実は時代に背を向けた発言なのである。知的所有権とか著作権なんてものは個人の私有権であり、それはグーテンベルグが活版印刷術を発明してから"Cpoy Rights"ということで確立された権利である。それまでは、そんな権利なんてものは「?」というものだったのだ。

 つまり、デジタル社会というものは私有権を無視する社会だということである。つまり、デジタル社会というものは「コミュニズム」なのである。

 したがって、資本主義社会に生きている出版社はグーグルが行なった著作権無視の行為に対しては断固拒否の姿勢で臨んだのだけれども、アメリカの作家・出版社はグーグルのやり方を受け入れた。そうなのである、今世界で最も進んだデジタル社会であるアメリカ合衆国は、いまや、世界で最もコミュニズムに近い社会なのだ。

 これは面白いことになってきたぞ。

 

« イルカ漁映画その後、やっぱりバカはバカですね | トップページ | スラヴォイ・ジジェクの近著(ちくま新書)はなかなか刺激的だ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/48878244

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル社会はコミュニズムなのだ:

« イルカ漁映画その後、やっぱりバカはバカですね | トップページ | スラヴォイ・ジジェクの近著(ちくま新書)はなかなか刺激的だ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?