フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「ダダ漏れ民主主義」についてもう少し書かないと・・・ | トップページ | iPadで『もしドラ』(笑)を読む »

2010年5月30日 (日)

12/13のブログ『普天間位基地が静岡に移転?』についたコメントについて

 12/13の拙ブログ『普天間基地が静岡に移転?』について「通りすがり」さんからコメントがついた。つまり、私が「静岡には米軍基地が一つもないんだから・・・」という部分にかみついた訳だが、要は「一つぐらいって静岡には米軍基地はあります。。。知らないで書いたんですか?」というコメントである。

 これは「通りすがり」さんだけではなく、人の発言に反論する人々すべてに言わなければならないのだが、、反論するならするだけの根拠を示さなければならないのである。それが論争のエチケットであるし、マナーでもあるし、さらに言えば、反論したつもりが再反論されておしまい、ってなことになてしまうのである。

 ということで「通りすがり」さんに再反論。まず、何をいまさら12/13という半年も前の発言に対する批判をするのだろうか? という点がある。反論するにはタイミングというものがある。発言があってすぐさまの反論なら聞く気はあるが、半年もたってからの反論では、まず「何を言っている」のか良くわからないという点がある。「コメントがつきました」というメールがniftyから来たけれど、何のことやら初めは分からなかった。読んでみて初めて論点がわかるようでは初めから喧嘩にならないので、その辺よろしくお願いします。

 なにしろ、人をぶん殴ってから半年も後になってから仕返しにぶん殴られても、それはストーカーの犯罪と変わりはない。殴り返すのなら殴った人間が覚えているうちに、ね。

 で、肝心の「一つぐらいって静岡には米軍基地はあります」という部分についての反論。「通りすがり」さんは、私がそんな簡単なこと調べないで書いていると思っているのかね。じゃあ、静岡に「米軍基地」(Base)があるのなら何処にあるのか示して見よ。静岡には海兵訓練所とか米軍の立ち寄り場所はあるのだが、基地(Base)は無いのであります。私は「米軍関係施設はない」とは書かないで「米軍基地はない」と書いたのである。米軍関係施設はある、しかし、基地は、つまりBaseは無いのであります。そんなことくらいWikipediaでチョイチョイと調べりゃすぐわかるのだ。

 その位調べてから人のことを批判しろよ。「通りすがり」さんよ。

 

« 「ダダ漏れ民主主義」についてもう少し書かないと・・・ | トップページ | iPadで『もしドラ』(笑)を読む »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/48495020

この記事へのトラックバック一覧です: 12/13のブログ『普天間位基地が静岡に移転?』についたコメントについて:

« 「ダダ漏れ民主主義」についてもう少し書かないと・・・ | トップページ | iPadで『もしドラ』(笑)を読む »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?