フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« グラン・ツールはファビアン・カンチェラーラに注目 | トップページ | 先物取引会社って面白い? »

2010年4月29日 (木)

別に小沢支持じゃないけど・・・変だよ検察審査会

 検察審査会って何だ。勿論、小沢一郎を追い込めることが出来なかった検察庁に対して、そんなことじゃ駄目じゃないか、ということで「起訴相当」を決めたのであろうが、それだけの意志やら、証拠を検察審査会が持っているのだろうか。まあ、ないはずである。であるならば、何を根拠に「小沢起訴相当」なのだろうか。イメージだけでこういうことをやっていいのだろうか。

 私自身、小沢一郎氏がまったく真っ白な人だとは思っていないし、何しろ田中角栄氏の懐刀で、金丸信氏の金庫番をやってた小沢氏が、金に対してそんなに「きれいな」人だとは思っていない。それこそ、「汚い」金のやりとりをかなりやっていた人だろうという思いの方が強い人物である。ただし、「マネーロンダリング」の方法論にも強い人だったようで、これまで政治資金に関して国家権力から糺されることはなかった。要は、そういう人なのである。それで、検察も結果として、「怪しいのは真っ黒だけど」「公判を維持して有罪に持っていくのは不可能」ということで、不起訴を決めたのである。

 別に、検察の立場を支持するつもりは全くないが、現実問題として、あの検察があきらめた事件を、素人が(市民感情としては分からないではないが)再度起訴しても、無理であろう。何を考えているのであろう、とみていたら、どうも検察審議会のメンバーに「右翼」のメンバーで、小沢氏が言っている「外国人居住者に対する選挙権」に対する反対意見を持っている人がいるようなのだ。なるほどな、まあ、そういう関係論かということだが、結果として検察が起訴を決めればいいが、多分、これまでの訴訟資料を再検討した検察としては、再度、不起訴という結論を出さざるをえないだろう。そうなると、「強制起訴」といことで、またまた名前を売りたい弁護士がしゃしゃり出て小沢起訴をするだろうが、それこそどうなるのであろうか。

 まあ、多分、「小沢無罪」でもって決着するしかないんじゃないか。そうなったらまさに「大山雷動して鼠」一匹もでないということになるのだろう。その責任は・・・だれも取らないのだろう。

 

« グラン・ツールはファビアン・カンチェラーラに注目 | トップページ | 先物取引会社って面白い? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 まあ、でも下手すれば「強制起訴」でしょ。もし、そうなったらなったで面白いけど。どうやって公判維持するのだろう。

同意見です。小沢は田中や金丸の金銭スキャンダルを身近で知っていて、汚い金を如何に証拠を残さずに処理するかを考え実践していたと聞いています。裏付ける証拠は全く出ないでしょう。また、秘書の政治資金規制法違反も、マスコミ等の報道内容からすると法令違反と言えないと言う専門家もいて無罪になる可能性があります。
法治国家では如何にダーティーな人間でも証拠無しに有罪には出来ないので起訴されても無罪となると思います。
これが起訴され証拠も無しに有罪だったらそれこそ大変な事態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/48209978

この記事へのトラックバック一覧です: 別に小沢支持じゃないけど・・・変だよ検察審査会:

« グラン・ツールはファビアン・カンチェラーラに注目 | トップページ | 先物取引会社って面白い? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?